プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を買おうと思っているのですが、その家は北向きで、北東に玄関があります。
玄関が北東にあるのは鬼門で大凶と聞きました。
本当にダメなのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

 こんばんは。



 あなたが、家相を信じておられるという事を前提に書かせていただきます。

 家相は、色々な見方があり、玄関が北東にあるのは鬼門で大凶という家相学(?)も確かにあります。

 一方、少し前から流行っている風水では、手元の本によりますと、玄関が北東にあるのは、家庭運、事業運に恵まれるそうです。

 別に宗教ではありませんから、自分の都合の良い物を信じられてはどうでしょうか。

 また、例え南や東に玄関があっても、すぐ前に大きなマンションでもあれば、一日中日陰になってしまい、健康にも影響がでるんじゃないでしょうか。
 つまり、貴方のお家だけでなく、周りの環境も影響してくるという事ですね。

(おまけ)
 手元の風水の本から、方角についての抜粋を……

・北……敷地の北側近くに高い山や高い捷物があるのは凶。勝手口は吉となるが、家計の収入、財産状態は不安定になりやすいといわれています。

・北東……北東玄関の場合の吉相条件は、玄関を出て北東方位に道路や河川があることです。高い建物があることも吉となります。

・東……浄化槽や池等の水の溜りは避けたいところです。樹木もないよりあったほうが良いです。高い建物や山は問題ありません。勝手口も問題ありません。特にキッチンのガスレンジがあれば大吉となります。

・東南……東方位と同様に浄化槽や池は凶です。キッチンや勝手口は好ましくなく、居間や寝室が吉とないソます。

・南……高い建物があると凶ですが、採光と通風を工夫すれば吉に転じます。居間や寝室にも良い方位となりますが、キッチン、特にガスレンジは避けてください。

・南西……樹木は凶となり、健康に支障が出やすいといわれています。浄化槽や池も避けてください。水の溜りは、母線に障りがあるといわれております。ガスレンジも可。北東の玄関でこの方位に夫婦の寝室があると、女の子を授かりやすいといわれている。

・西……特段の条件はない方位ですが、真西線上は開放しないことが吉となります。

・西北……寝室に良い方位となりますが、キッチン、洛室等の水廻りには不向きです。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂き、有難うございます。
いい事も一杯ありましたので、買うことに勇気が湧いて来ました。色々な見方・考え方があるということですね。どれを信じるかは自分次第・・・ということですね。本当にご親切に有難うございました。

お礼日時:2004/12/18 22:25

この方角に出入り口があると冬が寒いです


日本では鬼門には穴は開けません
こちらに風の入り口があると家が大変寒くなります
九州でもここを開けると夏でも涼しく過ごせます
今年みたいに暑い時でもクーラーは入らないぐらいです
だから大凶の意味することを考えて
買いましょう
    • good
    • 20
この回答へのお礼

夏が涼しいというのは、とっても有りがたいことですね。有難うございました。

お礼日時:2004/12/18 22:23

今時、「鬼門」など、方位学占い師の飯の種以外に何の意味もありません。



中でも、玄関の方位などは、典型的なものでしょうね。

北東に玄関があれば、南と西が採光面になりますので、西日をさえぎる工夫(ブラインドでも十分)をすれば、快適な生活ができます。

方位学なんかを調べる前に、住宅で調べるべきことは山ほどあります。
いくら方位で満足しても、他の面が不満足であれば、何にもなりません。

くれぐれも「本末転倒」にならないように・・・
    • good
    • 34
この回答へのお礼

そうですね。色々考えるべきことを考えてみます。
有難うございました。

お礼日時:2004/12/18 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A