アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステアリングスイッチでリレーを動かしたいです。
ステアリングスイッチA、B、Cがあり、それぞれ抵抗値が違うので電圧が違います。その電圧をarduinoで読み取りAの電圧が来たらR1を押している間だけonにさせ、Bの電圧が来たらR2をonにさせCの電圧が来たらon、もう一度押してoffになるスケッチを教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• ステアリングスイッチとは車のハンドルについているスイッチのことです。このスイッチは配線の数を減らすために各スイッチごとに抵抗値を変えています。

また、スケッチとはarduinoにおけるプログラムのことです。

A 回答 (2件)

>ステアリングスイッチとは車のハンドルについているスイッチのことです。

>このスイッチは配線の数を減らすために各スイッチごとに抵抗値を変えています。
>また、スケッチとはarduinoにおけるプログラムのことです。
そうですか。

あと
>>Bの電圧が来たらR2をonにさせCの電圧が来たらon、もう一度押してoffになる
>の意味がわからないのでこれ以上は書けません
>>Cの電圧が来たらon、
>なにをon?
の補足がないと「どこの誰にも絶対」回答できません

解決したいならちゃんと読み理解しましょう
この業界では必要な事です
    • 0

詳細がまったくわかりませんが

>ステアリングスイッチ
も良くわかりませんが、単に「押しボタンスイッチ」と解釈していいですよね

>電圧が違います
ならこれをADCで受けて処理すればいいんじゃない
スイッチのチャタリングをソフト的に取り除く仕組みも必要ですが

大雑把にはこんな感じかと
(0)初期化 R1,R2,「スイッチB押下中フラグ」、「R2ONフラグ」 OFF

(1)ADC入力チェック
   スイッチA→(11)
   スイッチB→(12)
   スイッチC→(13)
   それ以外→(14)

(11)R1 ON→(1)
(12)「R2ONフラグ」=OFFなら
     「R2ONフラグ」をONにしてR2をONに
   「R2ONフラグ」=ONなら
     「R2ONフラグ」をOFFにしてR2をOFFに
  →(14)

(14)「スイッチB押下中フラグ」OFF  ;スイッチBが離されたので
   R1 OFF   ;スイッチAが離されたので

※スイッチA,B,Cの同時押しは考慮していません
  例えばAを押したままBを押すと、たぶん電圧が変わるので「AはOFF」と判断します
※R2をONにする出力ビットを読み出せるなら「R2ONフラグ」は省略できます

>Bの電圧が来たらR2をonにさせCの電圧が来たらon、もう一度押してoffになるスケッチ
の意味がわからないのでこれ以上は書けません

>Cの電圧が来たらon、
なにをon?
>スケッチ
スケッチって何?

R1,R2 はリレーですね?抵抗と紛らわしいのでRL1、RL2 のように書くといいです
    • 0