プロが教えるわが家の防犯対策術!

WiFi速度が遅すぎます。
母屋に置いてる親機から離れの中継器までの距離は10mくらいです。
プロパイダはソフトバンク光で、ハイスピードプランにしてます。ルーターはネットギアのRAX40を利用してますが、母屋では下り100mpsでますが離れだと9mpsになります。
lPv6に設定してます。
これ以上WiFi速度を上げるのは不可能なんでしょうか?

A 回答 (8件)

psではなくてbps(bit per second, bit/sec)です。


#mpsだとメガ馬力になっちゃう。
#母屋が下り1億馬力ってどこのロケットやねん。
#ちなみにアポロ計画で使われたサターンVロケットのエンジンが
#5基の束で1億6,000万馬力くらいらしい。

そちらはともかくとして、
・母屋の下り100Mbpsと離れの9Mbpsの測定時間はおなじですか?
・どこの測定サイトをつかっていますか?フレッツ系だとNTTのNGN内に測定サイトがありますが、そちらを使った速度ですか?

上記は、
原因は実はソフトバンク光の混雑なんじゃないかと予想していて、
その切り分けのためです。19時から23時位がだいたい混んでる。
時間が同じで、NGN内の測定サイトで測定した結果なら、
無線LANが原因の可能性が高いです。

また、質問者さんが移動しようとして、
SASUKEの10mと(障害物がいくつもあって
それを乗り越えつつ進まないといけないケースと)、
何も障害物がない100mでは、簡単なのは明らかに後者ですが、
無線LANも同じようなところがあります。

> 母屋に置いてる親機から離れの中継器までの距離は10mくらいです。
とありますが、
無線LANのパケットは障害物でよく撃ち落とされてしまうのです。
壁が電波を通しやすいか、
周りにどれくらい無線LANの電波が飛び交っているか、
電子レンジなど電波の通りを妨害するような装置がないか、などで全然違うのです。

>これ以上WiFi速度を上げるのは不可能なんでしょうか?

無線LANが原因の場合、
上記の”障害物”の状況がわからないのでなんとも言えないですが、
親機-中継機間の無線LANの電波帯を変える
(=親機のSSIDは2つあると思いますが電波帯が違うことが多いです。
その場合は違うSSIDに変えればOK)とか、
今どきの親機は指向性を持ったアンテナを持っていることも多いですが
そのアンテナの向き(アンテナ内蔵の場合は親機の向き)を変えるとか、
いろいろ工夫の余地はあります。

ソフトバンク光の混雑が原因の場合は、
ISPを変えるくらいしか方法がないでしょうね、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1番詳しくわかりやすかったのでベストアンサーにさせていただきました(^^)

お礼日時:2019/10/24 12:17

どちらも同じ機器で無線信号を受信してる結果ですよね?


であれば、10mの劣化じゃない。金網とか鉄筋に吸われてませんか?
    • good
    • 1

中継機はその動作の仕組み上遅くなります。


https://www.buffalo.jp/topics/select/detail/dual …

母屋では5GHz帯で繋がってるので早いのでしょう。
光ファイバーが1Gbpsなら母屋の100メガは充分遅い。
    • good
    • 1

えっと。

。。
「遅い!」と感じる時間帯やアクセス先に対し、母屋のWi-Fiルーターのすぐ近くで使用すると「普通」と感じる速度なのでしょうか?
そうなのでしたら原因は離れでのWi-Fiの電波状態が悪いのが原因で、その場合は(Wi-Fiルーターからの距離に関係無く)中継器を設置する(最大2段まで中継可能)といった対処をしない限り改善しないでしょう。
Wi-Fiに限らず電波は本当にちょっとそたことで環境が大きく変化します。
例えば以下のような。。。

・Wi-Fiルーターの向きや高さを変える
・端末機器を使用する際の向きや高さを変える
・大型家具の設置位置を変える
・電気冷蔵庫など電気的雑音を発する物の設置場所を変える

あと、ご近所が同じWi-Fi方式で同じチャンネルを使用していると電波干渉を起こして速度が低下したり接続が不安定になったりします。その場合は使用チャンネルを幾つか変えてみて改善するチャンネルを探します。

で。
母屋のWi-Fiルーターのすぐ近くで使用しても遅いというこでしたら原因はWi-Fiではなく、ご自宅のインターネット接続回線からアクセス先サーバーまでの間にある全ての回線、全ての中継機器、そしてアクセス先サーバーのいずれかの性能不足か混雑が原因ということになり自身で対応できることは無い・・・ということになります。
出来る事は契約されているインターネット接続回線業者に状況を説明して改善方法が無いかを聞いて出来る事があれば(例えば収容回線の変更など)を行うか、回線業者を変更するかくらいです。
まれにインターネット・サービス・プロバイダーの設備が契約者数に対して貧弱であるといったことが原因で遅い場合もありますが、その辺は内情が見えにくいので各種のクチコミ情報を見てみるとかしかないですかね。。。

参考まで。
    • good
    • 1

離れまで自宅の敷地内であればLANケーブルを引きましょう。


アルミサッシの隙間を通すLANケーブルもあります。
屋外は屋外用のLANケーブルもあります。
  
https://note.cman.jp/network/lan_outside/
    • good
    • 2

中継器を複数つける。


あるいは、近くまで有線でひきき、それで、離れにアクセスポイントを設置する。
    • good
    • 2

屋外用アンテナを付けてないんだったら、そんなもんです。

    • good
    • 2

>これ以上WiFi速度を上げるのは不可能なんでしょうか?


速度を上げたいならwifiやめて、有線のLANをやるべし...wifiより5倍は速いな
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!