アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会話をしてる時に、動き回る男性ってなんでですか?
椅子に相手が座って私が立って会話をするときは、一応椅子に座ってます。
ですが、
立ち話のときは真剣な話以外のプライベートなこと会話では、歩き回りながら話をします。
私は目線や顔だけではなく、体ごと向きを変えなければいけないくらいです。
普通なら、私との会話が嫌?もしくは、話を切り上げたい?と思うのですが、この男性の場合自分から私に声をかけてくるので迷惑ではないと思います。
しかし、目線どころか顔さえもこっちを見ない時もあるし、私は会話をしてるのか終わったのかもわからなくなる時があります。

男性がみんなこうではないので、なぜこんな感じなのか訳がわかりません。
話してるときは笑顔だし、楽しそうだと思うのですが、彼は迷惑なのでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたを中心に動くことで話題の中心は今あなただと示唆する意味

演劇でよくあるただの会話に動きのある演出で会話に躍動感を出すという意味
ただ立っていると肉体的に疲れるのでそれを回避したいという意味
移動することで発想力があがり精神的にもリラックスが出来るので立場をなくし会話を楽しみたいという意味
などウォーク&トークには色々な意味があります。
迷惑とかではないかと思われます。
    • 0

人間は歩くと心臓の鼓動が速くなり、座っている時よりも多くの血が体内を循環することになるので、血中の酸素が筋肉だけでなく体中のあらゆる器官に行き渡るようになり、脳にも酸素がたくさん供給されるようになります。

この結果、運動中や運動後に記憶や注意力に関するテストを行うと、座っている際よりもパフォーマンスが向上することが分かっているのですが、これはとても軽い運動でも十分に効果を発揮するそうです。

「体を動かすこと」自体が良いことのように思えますが、運動は人間の考えを変化させることもあり、それが考えごとに適しているとは限りません。運動時に聴く音楽が人間に与える影響について研究している心理学者によれば、人間はハイテンポな音楽を聴くとより速く走るようになり、走ったり、自転車や車などに乗って速く移動したりすると、速いテンポの音楽を聴きたくなるそうです。他にも車の運転手が大きな音でテンポの速い音楽を聴いていると、無意識にいつもよりも強くアクセルを踏んでしまうそうで、運動や移動は無意識のうちに人間のメンタル部分に大きな影響を与えることが分かっています。なので、「自分のペースで歩くこと」以外に、心と体を自然な状態にリセットする方法はない、とのこと。

散歩をすると、歩くペースは自然と自分の気分や調子に合わせて速くなったり遅くなったりするものですが、早歩きや遅く歩いたりを意識的にすることで、自分の考えるペースを自由に変化させることも可能です。

さらに、散歩中は「歩くこと」に集中する必要はないので意識が自由になり、さまざまな考えが浮かび上がるのですが、これは革新的なアイデアや鋭い洞察を見つけることのできる精神状態のひとつであることが研究により明らかになっています。

以上が彼が歩き回りながら話す理由です。
    • 0