プロが教えるわが家の防犯対策術!

「電気シェーバーについて」
⚫充電式

⚫充電交流式


この違いについて教えて下さい。

A 回答 (5件)

電気シェーバーは、基本、付属する専用のACアダプターを使い、本体に接続して、


1時間、または8時間とか充電しておき、ACアダプターを外してから、使います。

朝とかに起きて、電気シェーバーのスイッチを入れると、モバイルの充電式バッテリー
の中の電気で作動します。

充電式の主流は1時間で充電完了します。

が、

お値段の安いものですと8時間とか弱い電気でじっくり充電します。

昔はニカドバッテリーが主流でしたので、電気を使い切らないと、継ぎ足し充電すると
メモリー効果と呼ばれる、満充電する蓄電能力が減るという問題がありました。

そこで、ACアダプターを接続すれば、ACアダプターからの電気で電気シェーバーが
動けるようにしないと、朝「あれれ、電池が切れた」 となった時に、使えなくなるので
充電する10分間とかの時間が余計にかかり、朝遅刻するとかあります。

現在は、①リチウムイオン電池、②ニッケル水素充電池(エネループの親戚みたいなやつ)
の2種類が主流です。

1時間で空の充電池が満充電になり、自動で充電が停止します。

また、ざっくりいえば、バッテリーがない状態で、ACアダプターを接続してスイッチ入れれば
即使えるタイプと、1度充電して、ACアダプターが接続されている状態でスイッチが入らない
タイプの2種類あります。

また、充電池の交換はメーカーに依頼すれば交換できますが、最近のは、ネットでバッテリーを
買って自分で交換される人が多いので、メーカーも意図的にと言いますか、分解しやすい
構造に作っていたりするみたいですよ。

■参考資料:ブラウンの電気シェーバー3040Sを分解して、中のバッテリー交換する方法
https://matome.naver.jp/odai/2157192568908765701

ブラウン製は、最近のは、外刃と内刃が一体となったカセット式を交換するタイプが主流ですが、
平行輸入品が数多くネット通販で売られており、家電量販店で買うより安い。

1番売れているのはパナソニック製ですが、外刃の網刃が1年で交換、内刃は2年で交換するという
感じです。

電気シェーバーは、電源ボタン押した時と切った時に、電池の残量を表示する傾向にあるので
充電が減ったなあ~ と思えば、継ぎ足し充電しやすくなっています。

でも、やはり朝はいつもバタバタしているとかで、「あれれ、充電が切れてしまった」 と髭剃り時
に起こることはあるので、交流電源のACアダプター接続して即動くタイプの方が売れている感じが
あると思います。

電気シェーバーのバッテリーは2年とか使うと、次第に満充電になるのに時間がかかるとか、
あるいは満充電したつもりなのに、すぐに減るとか起こるので、ほんとはバッテリーも交換して
あげた方がパワフルに気持ちよく剃れるという感じはあります。

>⚫充電式とは?

1度充電して、中に入っている単3型2本、あるいは、18650リチウムイオンバッテリーに充電して
ACアダプターを外した状態で使用する電気シェーバー。

>⚫充電交流式

家庭用交流電源のコンセントにACアダプター接続すれば、充電池の残量がゼロでも、電気シェーバー
が使用できる機能のあるものです。

値段でいえば、Amazonで4千円とかのものは、1時間で満充電してから使う。 6千円くらいのもの
だとリチウムイオンバッテリーで、ACアダプター接続して残量ゼロでも即使用可という感じ。

誰かにプレゼントする、例えば奥さんがご主人に電気シェーバーをプレゼントするという場合
ですと、交流電源で動くという高額な方をプレゼントしないと、「あいつ気が利かないなあ~」
となったりする感じ。

でも、男性が自分で買う場合、「4千円ので良いか」と充電式を買い、残量ない時には5分とか10分
すれば充電は1回分とかできる。 という割り切りで使ったりする。

あるいは、会社用に安いのを買っておき、会社で緊急時に剃るとかで使う感じです。

髭を剃る時や、バリカンとかって、どうしてもコードがあると邪魔くさいので、充電式の方が
使い勝手が良い感じはあります。
    • good
    • 1

追記



充電交流式は、カール式の電源コードが付いています。
充電式は、殆どがプラグを直接コンセントに差し込むタイプです。
    • good
    • 1

バッテリでも交流電源でも使えるのが充電交流式。


交流電源が使えないのが充電式。

違いは、充電器のパワーです。
充電交流式は、髭剃り時の消費電力に耐えるパワーの整流器を備えているので、急速充電できます。
充電式の整流器は、髭剃り時の消費電力を賄えるだけのパワーがないので、充電中は使えません。
    • good
    • 1

充電器を使うもの、充電器内蔵のもの。

    • good
    • 1

充電式


 コンセントに差し込んで充電しないと使えない

充電交流式
 充電して使用の他に、付属のコードをコンセントに差し込んで充電しながら使用ができる
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/19 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!