アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと酒を飲み続けていた父(66歳)が、ビタミンB1不足による、ウェルニッケ脳症(末梢神経障害とも診断されました)だと診断されました。

たまに大きな声で笑ったり、箪笥に向かって「知らないおじさんが叩いて来る」と怒ったりします。
診察して下さった脳外科の先生の紹介で、重度の痴呆患者さんが入院する病院を紹介されましたが、父はこちらの言うことの受け答えは出来ているので、痴呆ではないと思うのです(入院する予定の院長さんにもアルツハイマーではないと診察されました)
現在寝たきり状態で、週三回のビタミン注射の治療を受けながらの在宅介護をしています。

精神内科か神経内科を探すようにと言われましたが、ウェルニッケ脳症の患者でも入院させてくれる、良い病院があれば教えていただきたいと思います。
私たちは兵庫県在住ですが、どの地域の病院でも参考にさせて戴きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

追記

日本神経学会会員の神経内科のある病院を検索できる参考URLを書き落としました。以下です。

参考URL:http://www.neurology-jp.org/public/shisetsu/inde …
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、ご丁寧にURLも付け加えて下さったこちらにお礼を書かせていただきます。
回答下さったその日に急いでサイトへ行かせていただきました。在住の兵庫にある病院を探してみると、以前父が通院していた県立病院が該当すると分かったので、次の日さっそく母が電話したようです。その日の午後に父が肺炎を起こし、救急車で運ばれることになったのですが、かかりつけであったこの県立病院へ搬送することを希望したところ、すぐ入院することが出来ました。
入院する際に、脳の方も診てほしいことを内科の先生に伝えると、神経内科の先生にも診てもらえることになりました。ようやく肺炎が落ち着いてきたので、脳の方も詳しく調べてもらえることになりそうです。
教えて下さったサイトで、通院していた県立病院が神経内科の専門施設だと知らなかったら、搬送先の病院として強く希望しなかったと思います。
大変参考になる回答を下さり、本当にありがとうございました。

精神内科とかは、だいたい、大学病院や、県立病院とかにありますよー・・・

でも、先生によって 違うと思いますが、一度、近くにあれば、診察してもらってみては、どうですか?
ベッドの空きがあれば、入院できると思いますし、診察によっては、通院だけの人とかいますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、回答を下さってありがとうございます。
私は病院に関して全く知識のない人間なので、精神内科という科名も初めて耳にしましたが、県立病院にもあるのですね。現在入院している県立病院には精神内科はないのですが、大学病院は近くにありますので、父が肺炎を完治し、必要な場合に診察して貰おうと思います。
ありがとうございました。

ウエルニッケ脳炎の場合、歩行運動失調、眼球運動麻痺や意識障害を起こしますが、後遺症として失語や健忘症を伴うことがあります。

受け答えができて意識があるとのことですが、妄想や空笑があるということは痴呆と言うよりも精神障害があるのかもしれません。
寝たきりで在宅介護とのことですが、他に重い疾患や運動機能とか障害があるのでしょうか。療養入院を希望されているわけですが、以下のサイトで日本神経学会会員の神経内科のある病院を検索できますので、病状や入院について都合のよい施設に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • 0

初めまして、まずお父様の病気が、どの診療科目にあらるのか、私では分かりません

精神内科という科目は無く、心療内科・精神神経科・脳神経外科いずれかに受診することになると思います

私の心当たりですが、寝屋川に良い病院があります
療養所にたいな所ですので少し不便な所にありますが
環境が素晴らしく、入院も完備しており、丁寧な診療を望めます

まず、診療科目が合ってるかも分かりませんが、ここの病院ならば相談に乗ってくれると思います

答えになっておりませんが、電話でも良いのでご相談されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.neyasanato.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
すぐに解答下さり、ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
次の日にさっそく紹介して下さった病院へ電話をいたしましたが、その日の午後から父が肺炎を起こし、かかりつけだった県立病院へ緊急入院することになりました。
今日で入院3日目になり、肺炎もようやく治まりました。毎日母が付き添っており、本人も以前より静かにしていられるようですが、やはり必要であるようでしたら紹介して下さった病院へ行かせて戴こうと思います。
何処の病院がいいとか、何処に専門病院があるのか知識がないため困っていましたので、大変参考になりました。
回答下さりありがとうございました。