プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

がん保険の更新時期が来たので見直しを考えています。

現在32歳。未婚。
日本生命の10年前のがん保険で1000万円の保障。
年34,610円の保険料が更新後、年49,840円になります。
3大疾病になった場合に1000万円が一括で支払われ、
非課税だと言われたように記憶しています。

現在の各社がん保険とは違い、入院給付金・手術給付金等の保障内容ではなく一括支払いだったように思うのですが・・・。
なにぶん10年前に加入したので記憶が曖昧です。
(設計書失くしてしまいました。)

がん家系のため、がん保険は重要だと考えていますので、
更新するべきか、別会社のがん保険に加入するかで悩んでいます。
更新しない場合は、どのような保障が良いのかもアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

※定期付終身保険にも入っていますが、そちらも見直そうと考えています。

A 回答 (2件)

設計書は、保険口座を開設のうえ、ニッセイのホームページ内で見ることができますよ。


がん家系なら、「あすりーと」の更新を続けることをお勧めします。
私の身近な人(男性、当時34歳)で、難治がんである消化管間質腫瘍に罹り、「あすりーと」より保険金2千万円をもらいました。
この病気の唯一の薬は、当時消化管間質腫瘍には未承認でした。
この薬を病院より処方してもらうなら、混合診療禁止ルールのため、健康保険が使えなかったのです。
仕方なく、この薬を個人輸入していましたが、購入代が月額30万円も掛かってしまいました。
さらに保険適用されていない「自家がんワクチン」も併用しているので、益々医療費が嵩みました。
日本は、未承認の抗ガン剤が少なくありません。
もしも、貴方ががんに罹り、未承認の抗ガン剤を使用することが最良だったとき、多額の現金が必要になります。
がん保険では、一度に多額の保険金は得られませんが、「あすりーと」ならば得られます。
あなたも「もしも」のために「あすりーと」に入りましたよね。
「もしも」のために継続することをお勧めします。
なお、この「あすりーと」は超初期のがんでは、保険金が出ないのでご注意下さい。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/saisin/sa262501.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

現在発売されているがん保険のようなタイプに加入し直すより「あすりーと」をこのまま更新した方が良いということですよね。

やはりがんは相当な治療費がかかりますよね。
私は未婚のため高額な治療費は年金暮らしの両親に頼ってしまうことになると思いますので、できるだけ負担を減らすようながん保険に加入しようと思っています。

お礼日時:2004/12/21 00:54

「がん保険」でなく、「三大疾病(がん、心筋梗塞、脳卒中)」になったときまたは死亡時に一時金がおりる保険です。

ただし、三大疾病で受取ったら保険は消滅します。

入院や手術の給付金はありませんが、一括で1000万円もらえれば、入院手術や再発時の負担等もまかなえると思います。

あとは、将来ご結婚されることも考えて、今の時点で保障がどれくらい必要か、保険会社の人に試算してもらえばいいと思います。あわせて4000万くらいかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やはり一括で支払われるのですよね。
考えてみたらこの位の保障額があれば、現在の各社保険タイプよりちょっこと良いのではないかなぁと思い始めましたが、どうでしょう?。

ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。

お礼日時:2004/12/20 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!