プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6ヶ月になる女の子の母です。
娘はどうやらアトピー体質のようで、生後2週間から湿疹が出ています。私に出来る事は何でもやろうと決め、布団干し・掃除・食事制限などに取り組んでいるのですがなかなか良くならず・・・。(病院では弱いステロイドとプロペトを処方されています)
最近は特に寝る時に痒いらしく掻きむしってしまうんです。掻かないように手を押さえると大泣きし、それを見ているのがつらくて毎晩可愛そうでなりません。
そこで酸性水をつけようかと思うのですが、酸性水で症状が良くなったという方、どうか↓について教えてください!!
・自宅のイオン浄水器でも大丈夫でしょうか?(近くに酸性水治療を行っている病院はないんです)
・酸性水をつけた後プロペト(ワセリン)をつけても問題ないですか?
・どれくらいの期間で効果が出ましたか?
その他どなん些細な事でもいいです。教えて下さい!
また、逆効果だったという方のご意見・アドバイスを頂けたらうれしいです!
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

イオン浄水器をお使いのようなので、気になって投稿いたしました。



下記にレビューを貼り付けました。
弁護士 湯坐博子著『水道水にまつわる怪しい人々』を、お読みになることをお勧めいたします。
全ての元凶が解るかと思います。

妊娠中に浄水器のお水を飲んでいましたか?

とにかく、体の中から浄化することをお勧めいたします。

お母さんが一日も早く、真実に気がついて対応されることを切にお祈りいたします。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883202 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妊娠中からイオン水飲んでいました・・・。なんだか勧めて頂いた著書を読むのが怖いです。自分の勉強不足をあらためて悔いています。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/12/21 21:28

NO.5の方は、超酸化水(ちょっと胡散臭い名前ですので疑いの目で見るのは当然かと思いますが・・・)の殺菌・消毒作用そのものを否定されているのか、それともアトピー性皮膚炎への効果を否定されているのか、その辺がよく判らないのですが、もし前者であれば、少なくとも大学レベルの化学(特に還元電位の部分)の教科書を読まれることをお勧めします。

簡単に言うと超酸化水とは、過酸化水素水や次亜塩素酸水溶液に匹敵する還元電位に置かれた水のことであり、これらが殺菌・消毒に使用されるのと同じ原理です。

また、アトピーへの効果をお疑いのようであれば、以下の専門誌をお読みください。超酸化水がアトピー性皮膚炎に効く理由についてはまだ解明されていませんが、臨床的に有効であることは広く知られた事実です。また一般の方が簡単に読めるものとしては、浄水器メーカのHP(http://www.navi21.jp/dron/water/atopy.htm)ですので 説得力がないかもしれませんが、超酸化水でアトピーが改善43%、変化なし51%、悪化6%と報告されています。(ネットで検索すると、同様なデータを皮膚科の多くの先生方も示されていると思いますが・・・)

「皮膚の消毒 私はこう思う 超酸化水とオゾン水」
著者:長野拓三(長野皮膚科医院)
雑誌名:皮膚病診療24巻6号 Page672-673(2002.06)

「治療選択における代替医療とそのエビデンス アトピー性皮膚炎への代替医療の活用」
著者:江部康二(高雄病院)
雑誌名:治療84巻1号 Page71-75(2002.01)

「超酸化水のアトピー性皮膚炎に対する効果」
著者:笹井みさ(関西医科大学 小児科)他
雑誌名:関西医科大学雑誌49巻2~4 Page188-189(1997.12)

「アトピー性皮膚炎重症例に対する超酸化水の効果について」
著者:亀田一博(国立療養所新潟病院)他
雑誌名:日本小児科学会雑誌103巻1号 Page61(1999.01)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。私も著書読んでみます!!

お礼日時:2004/12/21 21:48

酸性水についてでなくて申し訳ないのですが、


真剣にいろいろ試されているのでご存知かもしれないですが、下記のことはないでしょうか?

・合成洗剤を使っている
  一般に衣服に付着している洗剤にかぶれることがあると言われています。すすぎに50分もかかるとも聞きますが、全自動洗濯機ではすすぎきれないです。
わたしはこれに一時すごく悩まされ、洗剤をかえたら子供のおむつかぶれも無くなりました。

・水道水そのままお風呂に入っている
  さら湯に子供を入れるな、というのは塩素がたんぱく質を溶かすのできついからビタミンCを入れるといいと聞いて入れてみたらよくなりました。ビタミンC入りの入浴剤に今はしています。
(環境にはよくないかも・・・)

この二つしか経験がないのですが・・・。効果てきめんでした。

ちょうどこの質問のスポンサーリンクに
http://www.1enso.com/   書いてありますね。

でも、何かをするときはそれをさらに調べた方がいいですものね?
それでここで酸性水についてお聞きになっておられるのだと思います。

先日環境のカテで私の質問にお答えいただいた方の回答に「そもそも酸性、アルカリ性とは」の解りやすい説明があるので参考になればと思い、リンクを貼っておきます。(私へはpHとは、と言うことで回答いただいたのですが)

アトピーは原因が特定できないこともあるので「原因を取りのぞけない」ジレンマがありますよね。

うちの子はアレルギー検査しても何もでなくて小さな血管から血を何度も採取して病院を変えて調べても解らなくて・・・。
ダニなのか?食べ物なのか?悩みました。

でも、上記のことを変えただけですっかり直ったんですよ。

酸性水についてちょっと調べたら水虫や強い菌の消毒ができるくらい強いもののようなので、他の回答者様の例のようにお医者様の指導の下でご利用になることをお勧めします。

(そもそも殺菌消毒で直る種類の原因なのかどうか、そのケースによると思います。)

一日も早く直りますよう、願っています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1132307
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗剤について知っていたのですが、お風呂にピタミンCというのは全然知りませんでした!早速調べて実行したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/21 21:43

そもそも酸性水ってなんですか。

また、

>皮膚の消毒という観点からは科学的な根拠もあり、医学的にもアトピーの改善に効果があるようです

の根拠の科学的に裏づけのある文献を示して欲しいものです。

もういい加減、この手の根拠のない、一見尤もらしい嘘八百 (客観的根拠が示せない、と言うことです) を公開の場に出すの、止めませんか。

もしきちんとした根拠のあるものであれば、それを示してください。評価のうえ、正しいものであれば、前言撤回します。
    • good
    • 0

私の娘もアトピー体質で、数ヶ月前から酸性水(超酸化水)での消毒&保湿剤&ステロイド&かゆみ止め(飲み薬)を小児科で処方されています。

一時期は、痒さでいたるところを引っ掻いて血まみれになっていたのですが、最近は少し収まってきたみたいです。酸性水の効果というよりかはステロイドとかゆみ止めの効果が大きいような気もしますが・・・。あと、空気の乾燥が皮膚に悪いそうなので、市販の加湿器も買いました。

酸性水については下では否定的な意見が多いようですが、皮膚の消毒という観点からは科学的な根拠もあり、医学的にもアトピーの改善に効果があるようです。しかし、消毒効果があるのは超酸化水といわれるかなり酸性度の高い水ですので、一般の浄水器では普通対応していないと思います。(私も浄水器を買おうかと色々調べたのですが、超酸化水が出せる浄水器は非常に高価でしたので、結局、毎週病院へ水をもらいに行っています)家庭用ですと、松下電器の浄水器の一番高価なモデルが超酸化水を出せるはずです。

我が家の使用法としては、まず酸性水に浸したガーゼを患部にあて、30秒くらい患部を湿らせた後、そのまま保湿剤を塗っています。それを毎食後、最低一日三回は繰り返しています。はやく効果がでると良いのですが・・・

目標は、この春頃に脱ステロイドです。一緒に頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一般の浄水器では消毒効果もないのですね。お互いに気長にがんばりましょうね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/21 21:35

前の方に賛成です。



イオン浄水器はやめた方が・・・・・。

ネットで水のこと調べてください。

毎日お疲れ様です。
うちの子もここ3週間具合悪く、親としていたたまれない気持ちよく解ります。

ご自分を責めることなく、より良いもを捜す気持ちで調べてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の無知さ加減が身にしみました・・・。でも、honobonomamaさんのおっしゃる通り、落ち込んでいる場合ではないですよね!また今日から頑張ります!!

お礼日時:2004/12/21 21:52

酸性水についての意見ではないのですが…。

アトピーによく効くと評判の温泉水を子どもに使った事がありますが、刺激が強かったみたいで止めました。
自分にできる事なら何でも、というお気持ち、すごくよく分かります。でも民間療法は善し悪しで効果が実証されていないので、酸性水に限らずやめたほうがいいのではと思います。
塗り薬は処方されているようですが、もし飲み薬を処方されていないのなら、通院中の先生によく相談されてはいかがですか?
うちの子も症状の割に痒みが強く、昼間はいつも掻こうとするし夜中も何度も痒くて起きてしまう状態でした。そこで病院を替えてアレルギー科を受診し、痒みのコントロールに重点を置いた治療をすることになりました。抗アレルギー薬・抗ヒスタミン薬など処方され、併せてインタールの服用、ステロイド軟膏と保湿剤で今はだいぶ痒みが抑えられています。
抗アレルギー薬などはその人によって効くもの効かないものがあるようですが、何週間か飲み続けないと効果は出ないし、その後も長く続く治療です。
長く服用する事には抵抗があるかもしれませんが、飲んでいない場合に比べて喘息の発病率は下がるという研究結果もあります。絶対ならない、ということではないけど、うちでは少しでもアレルギーマーチの予防につながれば、と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もかゆみを抑えてあげたい、というのがまず一番です。もう一度主治医に相談します!アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/12/21 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!