プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千葉県台風っておかしいなと思います
台風が2回来てその後大雨が降り10/29も千葉県で雨が降ります
質問です千葉県大雨ってもしや天罰?神様からの?
自然災害とは思えません
千葉県の人たち頑張ってください

A 回答 (4件)

低気圧などは、続けてくると同じコースをたどる場合が多いのです。

なんか、道のようなものができて、そっちへひきこまれるような・・・
なので、似たような場所にすぐに台風ができると、気流もあまり変わってないだろうし、同じようなコースをたどるものなのです。逆にとんでもない方向へ行ったら、その方が不思議な位で。
ですから、続けて台風に襲われるのはいつもの事なんです、ハイ。
問題なのは、勢力の強い台風が頻繁にできるという事です。温暖化による海水温の上昇が言われていますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/10/29 19:49

台風も大雨も自然災害です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/10/29 19:48

米国在住です。



日本の地図を見てみると、千葉県というのは、米国のフロリダあたりに該当する地形みたいに見えます。ただ、アメリカにやってくるハリケーンは、アフリカ沖で発生して、東から西にむかって進んでくるので、南からやってくる台風とはちょっと状況が違いますが、今まで大きな台風が千葉県に上陸したことがなかったほうが、不思議に見えます。

打って変わって、フロリダでは、六月から十一月までのハリケーンシーズンに、必ず一度は大きいなハリケーンが上陸します。毎年必ず、ですから、住民も慣れていて、勧告があると、自宅の窓に、薄い木の板を釘で打ち付けて、予備のガソリンをもって、さっさと他州に避難します。そして、毎年、災害保険をもらって家を補修して、住み続けています。時には、家が根こそぎやられることもありますが、地元愛が強いのか、引っ越すことは考えず、堤防を高くしたり、家の土台を持ち上げたり、ハリケーン対策に余念がないです。

私はテキサスに住んでいますが、熱帯低気圧の前線が停滞して、一週間大雨が降り続けたことがあります。ノアの箱舟感がありました。外に一週間出られないのは、結構参ります。人も死にますし、ヘリコプターで救助された人も多かったです。

でも、どれもこれも、自然の大きさの前には人間の無力さを感じるだけで、絶対に天罰ではありません。自然災害に遭ったのち、再び同じことが起こっても、犠牲者が出ないように、住民と自治体が、国からの援助を受けて、再びの台風被害を念頭に置いて、復興してゆくのが、本当に大切な問題となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Muchas gracias
Ciertamente, el problema es que el tifón está listo para recuperarse de inmediato ~
Pensé que ciertamente no era un castigo
Gracias por responder con palabras fáciles de entender.

Thank you very much
Certainly, the problem is that the typhoon is ready to recover immediately ~
I thought it was certainly not a punishment
Thank you for answering in easy to understand words

お礼日時:2019/10/29 19:47

これが九州だと当たり前と思う心理もおかしい!!!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!