プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

70歳男性です
左下肺野浸潤陰影疑い で要精密検査の職場の健康診断でした ・
精密検査ではなにをするのですか?
咳喘息とかんけいはあるのですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    どうもありがとう御座いました。

    持病の制喘息には関係するのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/05 16:04
  • うーん・・・

    ありがとうm(_ _"m) ペコリ♪

    持病の咳喘息には関係なさそうですが 左下肺野浸潤陰影疑いで 咳は出るのでしょうか?
    ずっと以前から 策状影がありました

      補足日時:2019/11/06 08:33

A 回答 (3件)

喘息自体では考えにくいけど、、、


一部の真菌感染とかではあり得ない話ではない。
    • good
    • 0

amatyan12 様  (長文ですみません)


 健診で何か指摘されると、心配ですよね~。以下 ご参考までに。

> 精密検査ではなにをするのか…

【健康診断で異常陰影が発見されたとき】
異常陰影が発見されたからといって、すぐに病気だ、入院だ、治療だという事に
なる訳ではない。
 以前の胸部X線写真と比較して、新しい陰影なのか、以前からの陰影の残存
なのか、あるいは以前からの陰影が拡大した物かを判断する。

以前からの陰影の残存の場合は問題はない。
念の為、次回の胸部X線写真撮影を受ける日を決めて終わりです。

◎健診で発見されることの多い病気(一例)
■肺野(はいや)の限局性の浸潤性。(周囲との区別がはっきりしない)陰影で見つかる病気
 ・肺結核
 ・肺炎球菌肺炎やマイコプラズマ肺炎(肺炎球菌やマイコプラズマが起こす肺炎は
  軽いかぜのような症状のある事が多い)
■肺野の孤立性(周囲との境界がはっきりしている)陰影で見つかる病気
 ・肺がん
  なかでも、肺野の末梢部にできやすい「腺がん」は、よく健康診断時に発見される
  タイプの肺がん。

※ 胸部X線写真撮影で異常といわれても、本当に異常が確認される事は、新しい陰影の
  異常と以前からの陰影の異常を合計しても、60%位。

 更に詳しい検査や、治療が必要になる頻度は、全体から見て、5~10%以下程度。
 しかし、健康診断で異常を発見され、指摘を受けているのに、放置して良いという
  訳ではありません。
    • good
    • 1

まずは、CT MRI など


で、結核が疑われれば、喀痰の検査、
腫瘍が疑われれば、内視鏡
COPDが疑われるなら、呼吸機能検査など
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています