アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帰化に詳しい方、お願いします。

旦那の父が、旦那が生まれる前に帰化しています。
元々は朝鮮だったみたいです。
旦那の母は、日本人です。
だから旦那は生まれた時から日本国籍です。

私は日本国籍です。
私の子どもは、もちろん日本国籍です。

私の子どもにはこのことは話せてないです。
このまま言いたくないのですが、将来、結婚などで、
バレたりしますか?

質問者からの補足コメント

  • 私自身と、言うよりは旦那側の意見です。


    旦那の両親はこのことを孫、私の子どもには知られたくないのです。
    だから、旦那が生まれる前に帰化したのです。
    私より、旦那と、その両親が隠したがっています。
    日本で生まれ育ち、日本人として生きたそうです。

      補足日時:2019/11/06 22:00

A 回答 (10件)

>帰化に詳しい方、お願いします。



帰化というよりは、戸籍の記載事項とか、新編成とか直系卑属がどういったときに祖父の戸籍抄謄本や除籍謄本を取ることがあるか、という視点のような気がする。

お孫さんが祖父の戸籍抄謄本や除籍謄本を取ったり(よくあるのは自身の家系を辿るためとか)、過去に遡って官報告示を詳しく調べたりしないと(余り聞かないけど歴史家とか法学の専門家とか)、帰化の事実を知るのはなかなかに難しい。そういったことがない限り、直系卑属の戸籍抄謄本や除籍謄本を取ることは滅多にない。

名義が祖父のままになった土地資産がそのままで、子、孫と相続人が沢山いて処理できないとかだと、遺産相続のためとかで除籍謄本を取ることはありうる。もちろん、そういったときは祖父も父も母も亡くなっている状況だから、一般的には孫も相当にいい年齢になっている。
    • good
    • 0

あちらのご家族が隠す意向なのであれば、ハードルはかなり下がります。


結婚の際には戸籍謄本を取り寄せますが、恐らくあなた方が結婚した時点で戸籍を新たに作ってるはずですので、お子さんが取得する戸籍には祖父母については記載されていません。
つまり、戸籍謄本からお祖父さんが帰化した事実が発覚することはない、ということです。

もちろん、お子さんがお祖父さんの戸籍謄本を取得しようとすれば話は別ですけど、
それはかなりレアケースというか、その時点でもう疑ってることになるでしょう。

ですから、バレるとしたら身内が一番可能性が高い。
例えばお祖父さんが帰化しているという事実を知ってる人がどれだけいるか?
口止めしていたとしても、身内で話す分には良いだろう、と口に出してしまうこともあるかもしれませんからね。
日韓関係って何かとメディアで取り上げられることも多いですし。

外野がとやかく言える話ではないですけど、「もしバレた時」にどうするかは、ご家族でよく話し合っておいたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 1

隠してそのまま通して後でバレるか


先に言っておくかのどちらかしかありませんが後でバレるとめんどうな事になりますわ
結婚すると戸籍とか附表とか取るので絶対にわかりますわよ
親子関係が崩れますわよ
    • good
    • 1

顔立ちでわかるんじゃないかな?もしくは、これからの時代、血液検査で、色んなデータが出ますので、その辺が、注意事項かな?


ま、ご本人達が、朝鮮人と言う事をバラしたくないのであれば、色んな日朝問題のニュースなどについて語る時、日本の立場からのみ話すとかってしないとね。
    • good
    • 0

戸籍謄本を取ればわかりますよ。


謄本には帰化前の本名が記載されています。

ですがバレても別にいいんじゃないですか?
今の日本には在日3世なんてごろごろしてますでしょうから、
気にしなくてもいいと思いますが。
    • good
    • 1

帰化に詳しい訳ではありませんが、


今は個人情報保護法があるから建前上はバレないはずです。

しかし、現実的には義父の友人知人や同胞などから
帰化したことが伝わるような気がします。

ご主人の戸籍謄本を取れば父の欄に帰化前の情報が記載されているかと。
    • good
    • 1

1000%普通にばれるわよ

    • good
    • 0

隠すことなしに本当のルーツを知るのが最善です。

ダンナのお父さんが、元々朝鮮人だったらしいです。ここから、すべてがおかしいです。なぜ、いまだに、朝鮮系日本人と正確に知らなかったのかと。おかしすぎます。
    • good
    • 1

バレるかどうかで言えば、バレる可能性の方が高いでしょう。


結婚以前に、祖父母に会わせないわけにはいかないし、
旦那さんのご両親に素性を隠して下さい、なんてあまりに失礼ですしね。
(本人達が隠してるなら分かりますが)

もしどうしても隠し通すのであれば、旦那さんはもちろんあちらのご両親や親族すべてに協力してもらうことになります。
それはそれでハードルかなり高いように思えますし、そこまでやってもバレてしまった場合、その行為について子供に質問されたら親として言い訳できない立場に追い込まれてしまうように思えます。
    • good
    • 1

すみません。


逆に質問なのですが、なぜ言いたく無くバレたら嫌なのでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!