プロが教えるわが家の防犯対策術!

木造玄関引き戸が開け閉めしにくくなっています
それで潤滑スプレーでも掛けようと思います
一度、家にあったものをかけたらとても滑りが良くなったのに雨が降ったりしたらダメになりました

ホームセンターでは滑りをよくするものとして「グリス」「シリコン」「オイル」などがあるのですがどれを選べばよいのかわかりません
昔、知り合いの大工さんが「クレ556をかけると粉(?)が残ってだめ」と言ってましたが本当ですか

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    長押?というのか上部の木の枠と戸の両方に蝋を塗り付け
    鉄のレールを「錆びとりつやのすけ」で磨き、
    レール周りを綺麗に掃除しましたら、以前よりだいぶ動きが良くなりました
    今は余裕がないので当分、これで頑張ります
    皆様ありがとうございました

      補足日時:2019/11/09 17:36

A 回答 (5件)

はじめまして



戸車部分へのKURE5-56は私もお勧めしません。
一時的には効果がありますが、長期的にはかえってマイナスとなります。
錠前などの動きが悪くなった場合には鉛筆の芯を削った粉を注入しますが、基本的にはこれがベストだと思います。
オイル系の物を使用するのであれば機械油がベストかと思います。
いずれにしても、建具をはずして処置を行う必要がありますね。

そこで、戸車は一度替えたとの事ですが、ステンレス製でしょうか。
どのくらい前のお話かは不明ですが、メッキ品であったり樹脂製のものの場合には錆ついていたり、劣化していることも考えられますので、
その際にご確認されると良いと思います。
(外部廻りの建具であれば、下レールはもちろんですが戸車もステンレス製にすべきです)

ところで、「雨が降ったりしたらダメになりました」との事。
それからすると、戸の足元ではなく建具の上框(戸の上部の溝廻り)に原因があるようにも思われますが、いかがでしょう。
古い家の木の引戸というお話からすると、おそらく建具も枠も木だと思います。
木は湿気が多いと膨張しますし、摩擦抵抗も大きくなります。
木が擦れて動きが悪いのであれば、擦れている所を削ったり、乾燥している時に敷居用の蝋を塗ればこれは改善します。
あとその他に考えられる事としては、竪枠と戸の擦れですね。

以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
厚手の大きな模様ガラスの入ったとても重い戸なので外すのはなかなか難しいです
結局、専門の人を呼ぶしかないのかと思いました(-_-;)
戸車はステンレスのようですがレールは鉄かもしれません
擦れている気配はないですが上部の木にもろうを塗ってみます
古い戸なので施錠も危うく、いずれはやり替えになるかと思いますが今、できることはないかと思いました

お礼日時:2019/11/09 08:41

その原因を調べて 対処しないと直らないよ 戸車が壊れている原因が多い アルミ引き戸は意外に重たいから


それに適応した戸車でないと すぐに痛みます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
アルミではなくて木とガラスでできた古いタイプ玄関戸です
かなり重いので一人では持てません
皆様に教えていただいて改善しました

お礼日時:2019/11/09 17:35

戸車があると思いますから、戸車を交換するのが一番です。



玄関ですから毎日開け閉めするところでしょう。
グリスが戸車部で硬くなっていれば一度撤去して再塗布。

スプレーで動きが軽くなるのは戸車の軸部のみです。それ以外に適切な場所はありません。
グリス(スプレーではない)はその軸部に塗りつける。軸をグリスで覆うようにする。

「どれを」といっても手入れの仕方によります。
建具を外して寝かして戸車を確認し、頻繁に塗布するなら「チェーンルブ(耐水)」
あまり頻繁には作業したくなければ「グリス(出来ればチューブ)・スプレーならちょっと期間が短くなります」
55ー6などは気になったら建具そのままの状態で戸車をピンポイントで狙って吹き付ける。
頻繁に吹く必要に迫られます。


状態は
戸車の回転軸部が擦り減って変形。戸車が変形。
レールの擦り減り。建具が土間に擦っている。
の何れかかと。

前者は部品としての寿命が来てしまっているので戸車交換が最善。潤滑剤は付け焼刃。
(後者は戸車の調整で対応)

戸車交換の際は、すでにお使いかもしれませんが「ベアリング入り」を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
戸車にベアリングが入っている気配はありません
前に修理していただいた時になぜか予備の戸車をもらいました
とても重い戸なのですぐにはずせません
とりあえずさび付いているように見えるレールを磨いてみるかなと思っています

お礼日時:2019/11/09 08:34

木製なら、蠟をぬる手も。

ろうそくが手元にあれば、お試しを。
グリスやオイルは、アルミサッシ用では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
戸の下に鉄製のレールがあります
昔、ロウを塗ったこともありますが効果が薄かったのでスプレーはどうかと思いました

お礼日時:2019/11/08 22:10

レールの歪みとか、引き戸がダレて当たるとかそういうことでは?



だから雨が降ると当たって動きが重くなる

グリスやオイルは、埃っぽいところだと埃と油分が固まって時間がたつとかえって悪化する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
古家なのでそういうことはあると思います
一度、戸車を変えて貰ったのですが。
グリスやオイルは固まることがあるのですね

お礼日時:2019/11/08 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!