プロが教えるわが家の防犯対策術!

2匹猫飼っているお家ありますか?急きょ子供が子猫もらって来て今の猫の立場、誰が詳しい人教え下さい

A 回答 (3件)

先住猫と子猫の性別が逆だと割とうまくいく可能性が高いです。


うちは、3匹成猫を飼っています。3匹目は、成猫のメスを連れてきたので、先住猫のメスのほうとたまにシャーシャーやってますが、みな共存して、一緒にご飯を食べています。そしてうちの犬3匹とも仲良くやってます。もちろん、全員フリーです。

今いる先住猫ちゃんの性格によると思いますが、初めはシャーしてもごくごく当たり前ですから、あまり神経質にならないほうがいいですよ。子猫を手で抱いて、先住猫ちゃんに匂いをかがせてみてください。あまりに攻撃的になったらちょっと難しいですが、興味津々で、匂いを嗅ぎまくっていたら、ちょっと床に下して様子を見てください。

私は、シェルターで保護猫(ほとんど成猫)の世話をボランティアでずっとしていました。別々のケージで暮らしている仔たちを掃除の間、一匹ずつ全部出して(そのケージが10個ぐらいある部屋)いましたが、みななんとなく共存していました。どうしても気が強くて攻撃的になる子は、ほかの仔たちをもとのケージにもどしてから一匹だけで出していましたが。それぞれの猫の性格と相性によっていろいろなので、とにかく2匹を合わせてどんな反応をするかによって、決めたらいいと思います。
「2匹猫飼っているお家ありますか?急きょ子」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先住猫が大人しく子猫の方は動き回り少しずつ慣れてきてる感じがします、ご意見ありがとうございます^_^

お礼日時:2019/11/20 12:14

うちの場合は母娘ですが、母猫は娘が近づくとシャーッと言って近付けさせません。

でもだからといって問題があるわけではなく、それだけです。
大人同士だと縄張り争いなどあるかもしれませんが、片方が子供ならそんなに争いにはならないと思いますよ。
会わせてみて、様子を見てみたらどうですか。相性はそれぞれなので。そんなに神経質にならなくても良いと私は思いますが。
    • good
    • 0

いきなりは会わせない


子猫は別の部屋にケージあればそこに
ごはんカリカリも水もそこで完全に分離します
一月かそこらは絶対
それが出来ない環境なら別に飼い主を探しましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!