アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校進学のことなんですけど。僕は色々な事情で学校に行かない(というよりいけない)時がよくあり、内申がかなりよくありません。僕が受けたい高校は公立高校の進学校で長野県中野西高等学校です。親、先生になんといわれようと変える気はありません。前受けたテストは10月ごろに受けたので220~230ぐらいです。現在の平均学習時間は5~6時間ぐらいやっています。これで間に合うでしょうか?内申が悪くても受かるでしょうか?どなたか意見をください。本当に困っています。

A 回答 (4件)

欠席日数そのものよりも、いわゆる内申、中学三年間の成績が、入試判定にどの程度使われるのか(反映されるのか)がカギです。

HPをざっと見たのですが、後期選抜だと中がくっこうの成績と入試の成績を相関図をつくって判定のようですから厳しいみたいですね。
前期選抜で勝負、と思います。
    • 0

小生、地元でないので、一般論として、意見申し上げます。

まず、高校のホームページの中に
入試案内が掲載されています。

それによると、定員の70%は後期で、学力検査のみで判定されるようです。

この場合、内申点に関係なく、
学力勝負で、合否判定されるということだとおもいます。ただし、合否線上で得点が近い場合、内申点が優先するかもしれないので、合否線上より高い点を取って安全圏に入ることを目指してください。

勉強時間 = 24-(睡眠時間+食事時間)
です。悔いの無いように
これで、良いと言うことは絶対ありません。

この時期からは、過去問を主体にした方がいいですよ。書店で、公立、私立の過去問を買ってきて全部やってください。自分の弱点が判りますから。

ガンバレ

また、差出人は、受験生ということで、e-mailでの問い合わせも受け付けているようなので、欠席日数が、入試に影響するかどうか問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.nagano-c.ed.jp/~inuwashi/
    • 0

学習時間よりもその内容によるとは思いますが、それだけ熱意を持って学習していればその後必ず役に立つと思います。

私は高校受験では失敗しましたが、大学受験以降は希望した高校の人たちに勝ったと思っております。高校からでも十分逆転可能です。これは断言します。
また、ギリギリの能力でその高校に行っても落ちこぼれ扱いされ、学力の伸びは期待できません。これは私の友人を見ていて思いました。
 公立高校のレベルが人生の全てではありません、今からでも遅くはないので学校または塾の先生方に相談して、現在どの高校が進学に力を入れているか、どの高校なら自分を成長させることができるか聞いてみてください。
 私もそうでしたが、あなたも高校のネームバリューなんてたかが知れたものだと数年後気づくはずです。
 さて、肝心の内申点ですが、欠席日数はそのまま提出されますので悪いイメージを与えるかもしれません。しかし、内申点なんかでその人の能力を決めることなどできません、あなたはあなたらしく生きるべきであろうと私は思います。そして数年後大きな花を咲かせてください!
 健闘を祈っております。頑張って下さい!
    • 0

私も内申のことで悩んでます↓

中学受験を経験してるので受験の大体はわかっているのですがやはり不安で・・・
塾の先生に相談してみたのですが、
【内申が悪くても当日の試験の結果が1番重要。
高校側も最高点や最低点を出さなければならないのだから内申が良くても試験で点数が取れない人は受からない。
今はとにかく勉強する事だけを考えて】
と言われました。
roba-toさんは塾に通っていますか??
塾ではいろんなことを教えてくれたりするのでおすすめします。
私のアドバイスとしては、少しの間でも長く勉強することですね。
ほんのちょっとでも時間が出来たら数学1問でも解いてみるとか。
そういう小さな努力が大きな成功になると思うので頑張って下さい!
    • 0