アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍総理大臣はホテルニューオータニとお友達でお友達価格で宿泊出来るし、政治パーティーも出来るって言うと何か法律に引っ掛かる問題でもあるのですか?

テレビが安倍首相がホテルを格安で利用していると言ってるけど、テレビ局は取材時はタダで泊まって食べてますよね。メディアは叩ける側なんでしょうか?

銀座久兵衛の高級寿司もタレント連れて取材と称してタダで食べてない?

5000円払うだけまだマシなのでは?

A 回答 (5件)

No3の回答者さん、


いやいや全然違いますよ。

ホテルは公金なんて使ってませんよ。
1人5千円の会費でニューオータニでパーティーできるのか?っていう話です。
最低でも1万5千円かかるんじゃないの、その差額は安倍事務所が払っているんない?と疑い、
もし出してるとしたら差額分の饗応にあたり公職選挙法に触れるかも。。。
という話なわけよ。

でもさ、こんなことは自民党議員だけじゃなく
全ての党の市会議員から国会議員混ぜほぼ全員やってるよ。

毎年年明けにほとんどの議員(市会も県会も含めて)は「新春の集い」と称して
パーティーやってるじゃん。
あれ、会費なんて千円か2千円だぜ。
会場費払って、飲食物やゲスト(芸能人など)払ったら飲み物なんてでなくなっちゃう。

かといって5千円とったら客は来ない。
まぁこの位の会費なら行ってやるか・・・と一般支援者の許容範囲の金額で決めるんだよ。

なので安倍さんに限ったことじゃないし、蓮舫だって枝野だって同じことやってんだよ。

そこいくと小泉純一郎は清廉潔白だったなぁ。。。
一度後援会の忘年会に出席したんだけど会費2万円だったもん。
かといって小泉事務所にお金が入るほどぼってなかったよ。
まぁそのくらいかかるよな、っていう料理とお酒だったし。
それに後日精算会計されたプリントが送られてきて、
余った数万円は講演会でこのように使いました、
と事務用品を買った領収書のコピー付きで配布されてたぜ。

まぁ結構長い間総理やってたけど
彼にはスキャンダラスなことが一切なかったよね。

脱線したね。ごめん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/11/16 16:10

ブーメランだよね


民主党政権下でも開催されてたよね。

鳩山由紀夫政権で開催された際、旧民主党が各議員に「推薦枠」を割り振り、招待者を募っていたことを明らかにした。「各議員4名だったと思うが、推薦枠があり、私自身もお世話になった方々を連れて行った」と語り、自身も支援者を招待したことを明かした。(産経新聞引用)
枠がある=無料の可能性もあるよね。

>メディアは叩ける側なんでしょうか?
まだ取材でただ食いはイイ 報道する側される側双方に利益があるからね。
アナウンサーが酷いよね 法律違反の脱税 結婚式や行事の司会
結婚式の司会10万円が最低の金額 両家からお礼(5〜10万円)お車代5万円も出る場合が多い、
20〜30万円手にする それ申告してない。
    • good
    • 1

ちなみに今回の件は、ホテルと安倍晋三の「賄賂罪」「収賄罪」という事ではなくて。

安倍晋三支持者の山口県後援会850人への接待が問題になってます。

5000円でホテルが提供するはずないので補填した分は公金(血税)で払われていたこと(個人的な利益のために税金を使った)が「公金の横領」と、支持者への接待(飲食物の提供や挨拶状をだすこと)での「公職選挙法違反」と「買収および利害誘導罪」での犯罪行為です。提供した議員側の安倍晋三や自民党議員だけでなく、受け取った側も犯罪を犯したことになります。
    • good
    • 2

賄賂って言葉をご存じですか?



政治家・公務員がお友達価格(割引)で宿泊するということは金品を受け取ったと同じで「賄賂罪」「収賄罪」になるんですよ。受け取った側も渡した側も罰せられます。犯罪行為で、共犯関係になります。

日本の公務員に、公権力の行使に関して何らかの便宜を計って貰うために、金品などを提供する賄賂による職権濫用・法律違反に関する犯罪規定になってるので。警官や市役所職員、小学校などの教師がお菓子を貰うだけでもヤバいから受け取らないのには理由があるんですよ。

テレビ局が、無料で食べたり泊まったりする場合は、お店やホテル側からしたら広告料を安くする為・広告料として対価を得るためにやってます。私的な行為なので問題ないです。公務員に金品を渡すことは公務員と企業・個人の癒着になるので禁じられているのです。
    • good
    • 2

マスコミの報道はほとんどフェイクです、野党がいう事を垂れ流すのがほとんど。

裏どり調査なんてする能力資金がありません。
久兵衛の寿司なんて食べた事ある記者居ないでしょう。食べたら5000円で食べたり、巻き寿司が出たとか報道出来ないでしょうし、20人以上の客には対応しません。
ホテルは格安にはしません、する必要が無いからです、オータニは高くても泊まりたい人が利用するホテルです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!