アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫飼い初心者の者です。大人の猫を飼っています。
その猫が人間の食べ物に興味津々で、ねだってきます。
特に魚系の匂い敏感で、かつお節、焼き魚、ハムが大好物です。
スルメも大好きなのですが、ペット関連のHPによれば、お腹をこわすからダメ。また人間の食べ物もあげない方が良いという記事も見掛けます。
皆様はキャットフード以外に、猫にどのようなものを食べさせていますか。
かつお節、焼き魚、ハムはどうでしょうか。
ご意見をお待ちしております。

A 回答 (12件中1~10件)

No.9です。


先日、動物病院に勤める友人とお茶した際にアドバイスをもらったのですが、かつおぶしやニボシもあまりよくないらしいです。マグネシウムを過剰摂取するのがよくないということで…。

なんでもほどほどにあげなきゃいけないってことですね(笑)。

ちなみに友人にお薦めのえさを聞いたところ、サイエンスダイエットのデンタルケアだそうで。
サイエンスダイエットは他の有名メーカーの三色で安くてイッパイ入ってるドライと比べたら、味が劣る(猫にとって)そうですが、健康的だそうです。
デンタルケアは大き目の粒が入ってて、猫もかりかり砕くのが楽しいらしく、それでいて歯石を除去(?できにくいのかな?)してくれるので、友人の家ではそれ一本だそうです(笑)。

うちはサイエンスと普通のドライを2:1の割合で混ぜてあげてます。
口臭がでてきてるので…歯石とるためにデンタルケア買って来ようかな(笑)。
歯もみがいてやらなくちゃな~…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。
気にしだすときりが無いですね。
あれもだめ、これもだめ。
人間の食生活もそうですが、長生きすることだけが目的ではないはずですから、ベース食は健康重視、時々ご馳走を与えるという感じで、気を使いながらも楽しく暮らしていければと思います。

私も猫の口臭や虫歯に興味があるのですが、磨いてあげたほうが良いのでしょうか。この辺もこれから勉強します。

お礼日時:2004/12/28 16:41

皆様のご意見に付け加えさせていただければ…。



市販のキャットフードの中には、猫ちゃんが食べやすいように、味が濃くつけてあるものがあるんですね。すなわち塩分が多いということになりますので、よく気をつけて、みてあげてください。

これはお医者様から伺ったのですが、猫というのは、元々はエジプトの砂漠地方で発達してきた動物なので、少量の水で生きていける動物なんだそうです。その分腎臓機能も繊細にできているので、塩分の強い物を食べ過ぎると排出することができなくて、尿道結石や膀胱炎などの病気を引き起こすのだそうです。

うちの猫も、質問者様の猫ちゃんのようにハムなど大好物で、それでも16年生きましたが…。

ともかく、基本は絶対キャットフードで。どうしても人間の食べ物が欲しいとねだったら、スルメやハムや魚などは、水に浸して味を薄めて、少量をあげるといいかと思います。それを口にした猫ちゃんが、これはもうまずいからいらない、と感じてくれれば幸いなので…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

塩分の話は大変参考になりました。
やはり人間の食事には興味津々のようなので、おやつには少々のかつお節、ご馳走として味付けのない焼き魚をあげることにしました。
健康面は勿論大切ですが、ストレスも考えてあげないといけないですからね。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/27 15:29

no.9です。


補足というか…猫草のことですが。

ペットフード売り場に猫草キットが売ってますよ。
土と種セットなんです。
植木鉢とか、適当な容器に土入れて種入れて水あげて蓋をして数日で芽が出たと思います。
自分で生やすのがめんどくさい場合、ホームセンターやお花屋さんなど、植物関連のお店にいけば「猫草」の生えたものを売ってます。多分250円とか300円とかそんなお値段だったと思います。

猫草はイネ科の植物で、おなかにたまった毛玉を吐き出すために食べるのです。草を食べて、胃の中をちくちく刺激して吐き出す為です。だから猫草として売ってるものでなくても、道に生えてる似たような草を摘んできてあげてもいいと思います。

ヘアボールコントロールのごはんをあげていれば、ある程度は毛玉も排出されるのですが、やっぱり気持ち的にはたまに猫草を食べさせてあげたいなと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの御回答ありがとうございます。
猫が草を食べているところを見たことがないので、猫草の存在自体全くしりませんでした。
こんなド素人飼い主にも、丁寧にアドバイス頂ける方が多く、このサイトは本当に助かっています。
猫の本能を引き出してあげることは重要だと思いますので、是非是非試してみます。

お礼日時:2004/12/24 12:29

うちの猫には、朝晩に缶詰のキャットフードと、いつでも食べれるお皿にドライフードを入れておいてあります(あまり食べすぎもいけないので量は調整します)。

また、おやつとして猫用のかまぼこ(タイかまとかいう名前だったかな。白くて薄いかまぼこです)をあげています。うちの猫はタイカマが大好きです。

基本はこんな感じで、おやつがニボシ(猫用)だったりパックのカツオブシだったりもします。

人間の食べ物は一切あげません。
人の食べるものは塩分が強くて、猫の体に悪いらしいので。
焼き魚やハムは塩分が多いと思うのであげないほうがいいかと思います=。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちもドライはお皿に盛りっぱなしです。
自分で調整しながら、適量食べてくれます。
塩分には十分注意して、猫用のおやつを考えてあげたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/23 23:17

#7です。



病気になった時に獣医さんに「この療法食が猫のために一番いいんです」と言われました。

病気にならなくても、療法食が猫のために理想のご飯らしいです。(高いですが)
療法食にもドライタイプとウエットタイプがありますが、それは好みの問題らしく、基本的にドライフードの方が経済的に助かるし、歯石の予防にもなりそう(これは私の感想です)と思ってます。

ドライフードが体に悪いのではなく、市販のドライフードが体に悪いという事らしいので、獣医さん推薦のドライフードにしてあげると大丈夫だと思います。

ちなみにうちの子も猫の草もしくは庭の草は本能でおやつ代わりに食べてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございます。
ドライ、レトルトと一言でいっても、その質はピンキリということですね。
私も行きつけの獣医さんと相談しながら、猫に快適な生活を提供していきたいと思います。
猫の草、はやく探さねば...。

お礼日時:2004/12/23 23:14

3歳オス茶シマとら去勢済みを飼っています。



貰ってから(多分1ヶ月くらい)ドライフードとペット用煮干しかあげてませんでした。

それでも今年9月に尿結石になってしまいました。
気をつけたつもりでも、病気になりました。

病気になってからは病院指定の療法食オンリーです。
一生おやつは食べられません。

そうなった時、あれもだめ、これもだめと大変ですので、出来ればドライフードで体に良いものを選んでたべさせてあげた方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お察しします。
ペットの病気って辛いですよね。
ドライフードだけにすると、その硬さのせいで、便が固くなり便秘がちになったり、お腹の中で石ができる原因になったりすると、先日友人から聞きました。だからレトルト等の柔らかいものも混ぜた方が良いとの事なのですが、実際はどうなのでしょう?。
ペットは口がきけないだけに、人間の方で気をつかってあげないといけないですね。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 20:05

こんにちは!うちはサイエンスやAPD等のちょっと高価なドライフードを与えてます。

1週間に一度位、ネコ用缶詰をあげます。たま~にアジ・マグロ等のお刺身をあげますが、2ヶ月に一回程度です。けちんぼみたいですが、缶詰や刺身を与えすぎるとドライフードを食べなくなるからなんです。
基本的に、人間が食べる加工食品は一切あげないです。イカ・タコ・タマネギ・チョコレートは体を壊すらしいので特に気をつけてます。
あとは花屋やスーパーで「猫の草」を買って時々置いてます。むしゃむしゃ美味しそうに食べます(^_^;)これ、かなり体調を整えてくれるようですよ。

参考になりましたでしょうか・・うちではこんな感じで10年近く室内猫飼いを続けてます。猫たちは元ノラですが、みんな健康そのもの、お腹をこわしたことも一度もありません。
いつまでも健康で長生きしてほしいです~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「猫の草」って知りませんでした。
是非試してみたいと思います。でも食べるかなぁ?。
一度、匂いを嗅いで「No」と言われそうです(笑)。

我が家の猫は、我が家に来て直後は下痢気味で内臓が弱っている雰囲気がありましたが、食生活が安定したためか、体調は良さそうです。耳の怪我が落ち着いてきたら、便の検査をして、内面のケアもしてもらおうと思っています。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 15:02

はじめまして



歴代5匹飼ってきました

何も知らないで人間のものを食べさせたりして
病気でなくなったり予防接種をしなかったばかりに
なくなってしまったにゃんこを飼い続けてきました

人間のものは基本的に食べさせない
塩分(しょうゆも含む)は極力避ける
甘いものも注意

人間の食べている魚をあげるときは
塩分が無いことはもちろん確認する
生ものも出来るだけ食べさせないようにしています

イカ、タコは硬いことと
腰を抜かすと言われてますよね。

キャット-フ-ド以外に食べさせているもの
猫の草
鰹節
たらのおやつ
たま~に、ジャ-キ-
猫の草のカリカリになったもの
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうせ飼うなら、健康で長生きして欲しいですよね。
我が家も基本的にはキャットフードのみを目指して、人間の食事に興味を示してしまったときのみ、ちょっとしたオヤツをあげるように切り替えていこうと思います。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 12:41

おはようございます。

1・7歳の2ニャンズの母です。うちは人間の食べ物にまったく興味なしです。猫は子供の頃に食べたもので変わってくるみたいです。わたしもはじめてのニャンズだったので、本を読み漁り、人間の食べるものは一切与えませんでした。
鰹節もほどほどがよろしいかと思います。
焼き魚は干物などは塩分がおおいから×。しお、しょうゆなどの調味してないものなら大丈夫ですが、青魚はあまり与えないようにしたほうがいいと思います。
ハムは塩でつけて作ってるから絶対NGだと思いますよ。。。
うちは猫用のおやつ、その中でもかにかまが大好物です。煮干もペット用がいいみたい(*^_^*)

長々とすいません。。。
下記のショップがおすすめ。猫砂を買うと送料無料ですし。。。安いときはとっても安い!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/hinoki/487788/489439/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの猫は、もともとは飼い猫で、それが事情はわかりませんが野良猫になり、それを我が家に迎えたものなのです。
耳を怪我していて、回復する様子が見られなかったので、病院に連れて行き、カラーをつけて、室内飼いしています。
人間の食べ物に興味があるのは、飼い猫時代の影響かもしれません。
参考URLのお店、是非利用したいと思います。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 12:37

ネコも腎臓病になったりしますのでハムやするめなどの味の濃い品物はあげないで下さい。


うちのネコはお刺身が好きです。(特に赤身のお魚)
秋は秋刀魚やアジ今の時期は烏賊のお刺身を食べています。但しキャットフードを主食にしておやつ程度にあげています。
ネコは我侭なのでおいしいものを一回あげると毎回もらえると思ってキャットフードをちゃんと食べなくなることもあるので出来ればキャットフードオンリーで飼ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫も肝臓病になりますか!!!。びっくりですね。
イカに続いて、ハムはもうやめます。
お刺身はまだあげたことがありませんので、機会があったら試してみます。
我が家の猫は、匂いがすると欲しがるだけで、今のところキャットフードを毛嫌いする様子はありません。
でも食べなくなったら、これこそ一大事ですね。
猫の健康のことも考えて、可愛がってあげたいと思います。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!