アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親が心臓の手術をして心臓の血管にステントをつけてるのですが
私も遺伝するんですか?

私が中学卒業して父親が脳梗塞で倒れて半身麻痺になりました!

そのあと
弟が4人居るのですがその中の1人の弟が30代中半に脳梗塞で半身麻痺になってしまって
それって遺伝なんですかね?

A 回答 (4件)

体質として遺伝するでしょう。

両親が血管系の病気にかかられていますのでかなりの確率で、血管の器質は引き継ぐでしょう。医者は遺伝するとは言いませんが、循環系に掛かると聞かれるのが、身内に心臓病の方はいらっしゃいますか。と、言う様に聞かれるかアンケートに記入するかのいずれかです。医者は遺伝するものだという認識をしています。

予防は運動(毎日30分程度の早歩きでの散歩)と海藻類を食べるのがいいように思います。ひじきと豆類などはいつも食卓に乗っかっている状態にしておくと良いと思います。とにかく血管を丈夫にし、血液をさらさらにする食べ物を心がけるだけでいいと思います。女の人は男よりも掛かりにくいです。
    • good
    • 1

ある程度の遺伝はあると思います


特に心臓とかは癖とか似てくるとおもいます
    • good
    • 0

チーズ2525 様  (長文ですみません)



断定はできませんが、遺伝することもあり得るでしょう。

よく言われる言葉では…
 ・ガン家系の人
 ・呼吸器系統の弱い家系
 ・循環器系の弱い家系
 ・消化器系の弱い家系 …などという話を耳にする事があります。

絶対に遺伝するわけではないのですが、気を付けるに越したことは
ないようです。

あなたのお母様も、循環器(血管系統)の疾患にかかられて治療されて
いるとのこと…色々とご心配ですよね。

お母様の疾患から、学ぶ事はたくさんあると思います。
  ・高血圧にならないように注意する
  ・暴飲暴食や、糖分・塩分の摂り過ぎに注意する
  ・肥満にならないように注意する
  ・悪玉コレステロール(LDL)や中性脂肪値の上昇に注意する
  ・食事療法と並行して、適度な運動を毎日続ける
  ・ストレスの蓄積に注意する … etc
 上記のような事に、日頃から留意して、健康的な生活を心がければ
遺伝的な疾患でも、予防することができるでしょう。

今後も、お母様と共に頑張ってください。完治をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございますm(_ _)m
ご心配してくださってありがとうございますm(_ _)m

色々気をつける点があるんですね!
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2019/11/17 19:32

遺伝するとしたら高コレステロール血症。

血液ドロドロのために脳の血管が詰まって脳梗塞や心筋梗塞を起こします。
まぁ、生活習慣によるものも否定できないと思いますが…。一家みんな油っこいものを食べていると同じことが起こり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございますm(_ _)m
油っこいのは気をつけた方がいいんですね!
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2019/11/17 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!