アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガトーショコラを何回も何回も作っていつも失敗します。 まずくはないけど、触感が全然違うんです。 お店のはかなりチョコレートがずっしり重い感じですが私のはメレンゲの触感がかなり残っていてふわふわかつべちゃっとした感じです。 
いっそガトーショコラだけでも料理教室に通いたいです。 
チョコレートの温度やメーカーがポイントなのですかね。 もっと手軽に作れるようになりたいです。
どなたか教えてください!

A 回答 (2件)

失敗した原因として考えられるのは、


・メレンゲの量が多い
・メレンゲとチョコレートクリームの混ぜ方が失敗
・焼き方が足りない
のどれかだと思います。


【材料】
※18cmの円型に対応
卵 白 3個分
グラニュー糖 60g
卵 黄 3個分
グラニュー糖 60g
生クリーム 50cc
薄力粉 30g
ココア 30g
チョコレート 60g
無塩バター 50g


【作り方】
1.卵白にグラニュー糖を加えて、角が立つ位のしっかりとした固いメレンゲを作る。
※やわらかいメレンゲだと「べちゃ」とした感じになります。

2.別ボールで卵黄とグラニュー糖、生クリームを混ぜ合わせる。

3.「2」に薄力粉とココアを合わせた物を加えてしっかり混ぜ合わせる。

4.作ったメレンゲの1/2量を「3」に加えてしっかり混ぜ合わせる。

5.「4」に溶かしバターと溶かしチョコを加え、混ぜ合わせる。

6.「5」に泡が潰れないように、サックリとメレンゲの白が無くなる程度まで合わせる。
※斬るように混ぜるのですが、混ぜ方が半端だとメレンゲの触感が残ります。

7.型に入れて170度のオーブンで40分~50分焼く。
※竹串でさしてみて、何も付いて来なければ出来上がり。
半生状の生地が付いてくるようなら、5分ほど焼き足して確かめる。

8.冷めた後に皿に盛り付ける。
※飾りとして粉砂糖を振りかける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返信ありがとう御座います。 読んでみて原因と考えられるのはメレンゲの硬さですかね。 かなりしっかりミキサーで泡立てていましたが・・・
たいてい竹串で何か付いてくるし。でもその時は焼き足してもいいのですね。 ありがとう御座います!

お礼日時:2004/12/22 15:50

すごく簡単お勧めがトーショコラです。


卵3個
バター60
砂糖120
生クリーム70
ココア50
ホットケーキ50

すべて混ぜるだけなんですよ!
卵も別にあわ立てなくてもいいし
生クリームもそのままボールにいれて
混ぜて焼くだけです。170度で40分です。

残った生クリームは
あわ立てて(少し)お皿に添えると
お洒落で美味しいですよ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!