プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外出の予定を立てていながら、体調が悪くなり(のどが痛くなったり、お腹の調子が悪くなったりします)ドタキャンしてしまいます
先日も、以前から連休を利用して主人と出かける予定でしたが、前日に喉の痛みと、頭痛でドタキャンしてしまいました
前から楽しみにしていたのに、予定の日が近くなるとだんだん体調が悪くなり、途中が体調が悪くなったらどうしようとか、休みの日は家でボーっとしてたいから、お出かけは主人ひとりで行ってくれないかなあとかいろんな考えが交錯してイライラし始めます。
そんな私の様子を察して、主人がお出かけを中止し、これしきの体調不良でイライラして出かけられなかったことを後悔する状況が続いています
普段は親族の経営している会社に勤めており、仕事は忙しいのですが人間関係のストレスはありません。いわゆるコンフォートゾーンから抜け出せない状態なのかなあ?とも思うのですが・・・
気持ちが乗るまでに時間がかからずに、元気に出かけられる何かいい方法はありますか?

A 回答 (3件)

質問を読んでいてびっくりしました。

 私も全く同じ症状があるからです。

私は以前外出先で体調不良を起こし、それがトラウマになっているような気がしています。
通勤電車の中で急に冷や汗・動悸・吐き気・腹痛に見舞われ、うずくまったまま立てなくなりました。
しかも混雑していたので周りの人に迷惑をかけてしまい、申し訳ないやら苦しいやらで..。
こんな事は二度と嫌だと思ったら電車に乗るのが怖くなって。

それを思い出すとスーパーのレジに並んでいて中々順番が来ない時も同じ症状になってしまいました。
やっとの思いでスーパーのトイレにたどり着き、うずくまって1時間以上出られなくて、「このまま閉店まで出られなかったらどうしょう」と思うとすごく怖かったです。

それ以来、映画館や美容院など長くいなくてはならない場所が苦手になりました。
長く居る間に「またそうなったらどうしよう」という考えがわいてきて冷や汗と動悸が始まるからです。
深呼吸すると落ち着くのですが、何度もしていると過呼吸っぽくなり結局トイレに駆け込まなくてはなりません。

なので友人はもちろん、たとえ主人との外出でさえも「迷惑かけたくない」のと「体調不良が怖い」のが心配でドタキャンしたくなります。
私も約束の前日までは楽しみだし、行く気でいるんですが...怖くなっちゃうんです。

私の体調不良は検査しても異状なしなので、心因性のものだと言われました。
思い当たるのは頭痛持ちで、頭痛がする時は匂いや光に敏感になり気分が悪くなる事。
小学生の頃から視野にキラキラする物が見えて酷い頭痛を起こしていました。

治す手立てはないので、今は心療内科で抗不安薬をもらい、外出前に飲んでいます。
そうすると緊張や不安が軽減されるので外出できるようになりました。

質問者様の求める回答ではないかも知れませんが、参考にしていただけたらと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こんな症状は自分だけだと思っていたので、気持ちの弱い自分が嫌いになっていました。おひさまさんのおかげで、救われました。自分だけじゃないとわかって、楽になりました。私も心療内科を受診してみようと思います

お礼日時:2019/12/07 20:40

> 普段は親族の経営している会社に勤めており、仕事は忙しいのですが人間関係のストレスはありません。

いわゆるコンフォートゾーンから抜け出せない状態なのかなあ?とも思うのですが・・・
> 外出の予定を立てていながら、体調が悪くなり  前から楽しみにしていたのに、予定の日が近くなるとだんだん体調が悪くなり

(生活⇔外出)の距離が離れすぎているので、(飛び越えられない距離)になっているのではないでしょうか。
[家の中・日常のスーパなどの買い物・勤務先]⇔⇔⇔⇔[特別の外出予定] で、距離が離れているだけでなく、[家の中・日常のスーパなどの買い物・勤務先]が60~100日、[特別の外出予定]が1日 という状況ならば、1%程度の確率でしかない[特別の外出予定]を期待していても、《いわゆるコンフォートゾーン》からかけ離れすぎているので、その段になると中止の気分が高まるのは、ありそうなことです。

[2ヶ月間で、家の中・日常のスーパなどの買い物・勤務先が60日間] ⇔ [2ヶ月60日の中で、通勤の道・スーパーへの道をいつもとは変える日を延べ20日間] ⇔ [2ヶ月60日の中で、週に一日程度(図書館/いつもはいかないスーパ/近所を30分程度ぐるっと回る早歩き散歩https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/shinta …を延べ10日間]⇔[2ヶ月60日の中で、2~3週間に一度、通院/映画館/デパート巡り/美容院/コンサート/外食/新聞に掲載されていたイベントなど普段は行かないようなところに出かけるのを合計延べ4日間]⇔[2~3ヶ月に一度、ご主人やどなたかとの特別の外出予定1日]
のように、途中に、いろいろの段階の行動習慣と行動のバラエティを造ることで、状況が改善出来るのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
高校生さんに指摘されて、確かに毎日同じことの繰り返しの自分に気付きました
日常の中で、少しずついつもと違う何かをやっていこうと思います
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2019/12/07 20:52

私も過去にそうでした。


熱が出たりと・・・。
だから、家族旅行などした事がありません。
貧乏ですから、私は。
誰か優しい人が、私を連れ出してくれないかなと、思ったりもします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!