プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数日、たまらない気持ちでいっぱいで涙が止まらなくなります。訳も分からず死にたいと思います。
 夏頃にも軽症ですがうつになりました。その時はそばで支えてくれる人がいて、割とすぐ良くなったのですが、その人には少し前にふられてしまいました。
 現在、一人暮らしをしているのですが自分の気持ちや状態をどう伝えたらいいのか分からないので親にも相談できません。友達にも同様に相談できません。
 この先、生きていてもいいことがあるように思えないのです。そろそろ就職活動も始めなければならないのに考えるばかりで行動にうつせません。
 病院に行こうとも思いましたが、今の自分の状態が医者にかかるほどのものであるのか、単なる一時の悩みとか甘えじゃないかと考えると踏みとどまってしまいます。ちなみに普段の生活はやっとですがこなせています。
 まとまらない文章で申し訳ありません。どうすることが自分にとって良いことかわからないです。何かアドバイスございましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>病院に行こうとも思いましたが、 単なる一時の悩みとか甘えじゃないかと考えると踏みとどまってしまいます。

うつの方はまじめな性格の方が多くこうしたお考えをもちやすいのですが、こうした考えをする場面はすでに受診をなさるべき状態のことが多いものです。
就職活動などについての判断をしなければとのこともきっかけになっているかもしれません。判断は先延ばしになさることがその期間の何倍もの期間のためになるように思います。
まずは医療機関にご相談ください。
専門は精神科ですがあなたの受診しやすいところが心療内科や神経科、メンタルクリニックなどであればそこでかまいません。
日常生活が心配なく過ごせるまではあせらず通院なさってください。

参考URL:http://www.utu-net.com/utur/index.html,http://ut …
    • 0

#2です。

その夕方から夜中心にかけての生活が原因、またはウツの症状を重くしている可能性が高いです。私もですが・・・。こんな時間に起きているし・・・。
そうそうこの病気ですが冬季鬱病(とうきうつびょう)という病気です。これにあなたが当てはまるかはわかりませんが、可能性は高いと思います。
冬になると日照時間が短くなりますね?太陽に当たらないと人間の体内時計と実際の時間がずれてしまうんです。何故かというと人間の体内時計は太陽光(強烈な光)で修正されています。つまり朝同じ時間に起きて、外出(太陽光を浴びましょう。曇りでもOKです。明るい時間に外に!)
とにかく毎日朝に起きましょう。そうすれば改善します。症状に食事を何度も食べたくなるというものがあるらしいです。該当しますか?
私もやるべき事が積み重なってしまって、手がつけられない最近です。冬休み中に片付けちゃいましょう!
友人に相談するよりは診療内科のお医者さんがお勧めです。相性もあるでしょうが、なんでも話聞いてくれますよ。でも似た状況の人がいてちょっと安心・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
冬になるとうつになりやすいと聞いた事があります。以前なったときに勝手に服薬をやめてしまったので再発したのか、それとは関係なくなっているのかは分かりませんが‥
食事の回数は2回ですが、お腹いっぱいになってもまだ口が欲しがっているような感じです。そのせいで急激に太りました。
ひとまず、お医者様にみてもらおうと思います。そこで指示を煽りたいと思います。

心療内科がお勧めです。

私もいきました。たぶんあなたと同じ年くらい。境遇も近いですかね。将来の不安や人間関係で悩みは耐えませんよね。心療内科に行くのは若い人が多くて全然普通のことです。
すいませんがお答えください。生活のリズムが夜中心、あるいは夕方になっていませんか?(起きている時間ではなく、頭が一番さえている時間はいつでしょう?)
でしたらよい解決法がありますよ。

この回答への補足

最近はやらなければならないことがたくさんあって夜型の生活になってしまっています。学校があるのでそこまで遅くまで寝ていられないのが現状ですが‥
頭が冴えているのは夕方くらいかと思います。

• 0

病院に行くべきかどうかと悩んでいるようだけど、

それを判断するのは医者だからあなたじゃないよ。
とりあえず、お医者に行ったらどうでしょう。
カウンセリングでも良いと思う。
何かお話したら、少しは気が楽になりそうかな?
就職活動しなくちゃ、とか現実的な問題はもう少し、元気になってから考えたら良いのではないかしら?
    • 0
この回答へのお礼

こんな夜遅くに即答してくださってありがとうございます。
ひとまず、病院に行って様子をみて就活のことはおいおい考えることにしてみます。