アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋学期から始まったゼミで緊張してうまく馴染めず、行くのが辛いです。
今所属しているゼミは12人のゼミでそのうち2人は以前からの知り合いで少し話は出来る間柄でした。初めはその知り合いと一緒にいることで馴染めそうでしたが、最近その知り合いが自分以外の人とよく話すようになり、疎外感を感じています。
その知り合いの話の輪に入るのが馴染むための最善手だと思うのですが、自分はそもそも人と話すのが得意ではなく、酷いときは友達相手ですら緊張してしどろもどろになってしまうので、初対面の人に話しかけると失敗して恥をかきそうで怖くて出来ません。
また、ゼミの先生にも既にあまりよく思われていないようで、ゼミの先生は授業が終わると毎回生徒に雑談をするのですが、未だに自分だけ話しかけられたことがなく、自分が話し下手で面白くないから興味をなくしたのではないかと考えてしまい、先生も信用できません。
このような状態から少しでも居心地を良くするためにはどうすれば良いでしょうか?
同じような境遇を経験した方が入ればぜひ実体験も交えてアドバイスを頂きたいです。
長文失礼しました。回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

失敗しても恥をかいても良いじゃありませんかね。

それが邪魔をしてしまって、今の自分があります。
なので、これを機に自分を変えましょう。
そのためには、ちょっとだけ勇気を持つだけ。
人の輪に入りずらいかと思いますが、自分で積極的に入って
ください。
入るまでが大変かと思いますが、入ってしまえば、友達とも
話せますし居心地も良くなりますからね。
先生の接し方もそうですよ、自分から先生との距離を取って
しまっているようなので、先生が自分のことをどう思っていようが
自分から歩み寄ってください。
そうすることで、先生との会話も生まれますからね。
頑張ってくださいね。
    • 1