アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このところいくつかの同じような質問があって、眺めているうちに妙なことを思いついてしまいました。

1)公園を散歩する
2)公園で散歩する
 どちらもフツーに使うでしょう。
 日本語教育のジャンルでは有名な話のようです。
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%85%AC%E5 …

3)公園の散歩をする
4)公園での散歩をする
 どちらも無理気味です。特殊な文脈をもってくればなんとかなるかもしれません。
「公園(で)の散歩」を日課にしているくらいならアリでしょうか。

 さて、本題はこのあとです。
5)公園を掃除する
6)公園で掃除(を)する
7)公園の掃除をする
 6)だけはなぜか「を」があってもなくてもいい気がします。理由は不明です。

「散歩」だと「の」に異和感があるのに、「掃除」だと自然なのはわかりますが、なぜなのでしょうか。
 1)と2)はほとんど同じ意味に思えます。
 でも、5)よ6)は相当違う気がします。どう考えればよいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    国語辞典ひけば、格助詞の「で」には「場所を表わす」と書いてあります。おそらくすべての辞書にそういった記述があるはずです。
     それを全否定するなら、もはや日本語の文法の話ではなくなるでしょう。ヨソでやってください。
    https://kotobank.jp/word/%E3%81%A7-573220

      補足日時:2019/12/13 21:43
  • どんどん症状が悪くなっているようですね。
     ご自愛ください。

      補足日時:2019/12/19 22:27

A 回答 (29件中1~10件)

「散歩する」は「歩く」と同様自動詞でしょう。

対して「掃除する」は他動詞で、当然目的語としての対格を伴うと思います。何を掃除するかと言うことです。
5)公園を掃除する の「を」対格、公園が対象になります。
6)公園で掃除(を)する←何の(どこの)掃除?
7)公園の掃除をする 上記の答を言っています。公園の掃除。したがって「公園の掃除する」にはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
 
 未整理の書き方で申し訳ない。
 おそらく当方の疑問は3つあります。

【1】6)だけはなぜか「を」があってもなくてもいい気がします。理由は不明です。
【2】「散歩」だと「の」に異和感があるのに、「掃除」だと自然なのはわかりますが、なぜなのでしょうか。
【3】5)よ6)は相当違う気がします。どう考えればよいのでしょうか。

>「散歩する」は「歩く」と同様自動詞でしょう。対して「掃除する」は他動詞で、当然目的語としての対格を伴うと思います。何を掃除するかと言うことです。
 原則的にはそのとおりだと思います。
 この「散歩する」の類いは自動詞の鬼っ子で、何かと悪さをするようです。

>6)公園で掃除(を)する←何の(どこの)掃除?
 たしかに、公園で耳の掃除をする人もいるでしょう。
 でも、フツーは「公園で掃除をする」といえば、「公園の掃除」でしょう。
  
>7)公園の掃除をする 上記の答を言っています。公園の掃除。したがって「公園の掃除する」にはなりません。
 上記【1】の答えになっているのかもしれません。
 そういうもの、と考えるしかないのでしょうか。

お礼日時:2019/12/07 18:05

言語は話者の認識の表現です。



単なる形式の並べ替えによるお遊びは言語ではなく、文字/語という形の遊びに過ぎません。
生成文法と同じアプリオリな文の実在という妄想です。

単なる語の機械的な並べ替えは文ではなく、本来意味がない形式に意味付けをしようとするために異和感が生まれるのは当然です。語の羅列は赤ん坊でも猫でもキーボードのキーを押せば可能ですが、そこに意味を見出そうとする発想が根本的に誤っています。

6)公園で掃除(を)する

の格助詞「で」は手段・方法を表わし、

7)公園の掃除をする

の格助詞「の」は所有・所属の関係を表わします。したがって、掃除は名詞で、「掃除する」と動詞にならないのは当然です。

言語とは何かの基本的な理解もなく、いつも「眺めているうちに妙なことを思いついて」、論理的な反省もなく屁理屈を並べても何の意義も、意味もありません。■
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
 
>言語とは何かの基本的な理解もなく、いつも「眺めているうちに妙なことを思いついて」、論理的な反省もなく屁理屈を並べても何の意義も、意味もありません。■
 ハイハイ、そうかもしれません。

 で、
>6)公園で掃除(を)する
>の格助詞「で」は手段・方法を表わし、
 ですか。当方は「場所」を表わすと思っていました。
 イヤハヤ。

お礼日時:2019/12/07 18:09

「の」格助詞、所有格、または直前の内容を名詞化する、準体詞の場合もあります。


悪までも一つの考えか他です参考までに・・。
公園の掃除、「の」を準体詞ととらえると、名詞+名詞となり、公園掃除という熟語にもなります、公園の掃除、この表現で一応自己完結?。
公園を掃除、これだけでは自己完結しませんね、即、するの?、しないの?。
①公園を散歩する、公園は「する」の目的語、散歩は「する」の具体的内容。
②公園で散歩する、散歩する場所を特定。
①の場合、個人的には「を」目的格でも拡散を感じます、公園内を動き回る、動きが想像されます、公園内でもどの部分まで言及は当然不要です。
②の場合、公園と特定しただけ、公園といっても広い公園だと、さらに限定する必要も・・・・・。
⑤掃除→動詞の動きの概念を名詞(熟語)で表現
⑥掃除→純然な名詞感覚なら、「を」が必要、⑤と同様感覚なら不要、ただこの表現では、掃除する対象がありません、例 公園で車の車内掃除をする。
「で」単に位置を表すだけと、助動詞、手段方法(位置、時刻)を表す、公園で・・・、現実にはさらに絞りこむことも可能だが・・・という表現になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

 下記に書いた3つの疑問に関してはどうお考えですか。

【1】6)だけはなぜか「を」があってもなくてもいい気がします。理由は不明です。
【2】「散歩」だと「の」に異和感があるのに、「掃除」だと自然なのはわかりますが、なぜなのでしょうか。
【3】5)よ6)は相当違う気がします。どう考えればよいのでしょうか。

お礼日時:2019/12/07 20:16

No.3 の回答について。



「公園の掃除」の「の」は格助詞で、準体詞ではありません。

準体詞というのは正しくは抽象(形式)名詞で、リンゴの山を指し、

その赤い【の】を下さい。

や、

君の顔色が青い【の】が心配だ。

のような使いかたをします。■
    • good
    • 0

>「公園の掃除」の「の」は格助詞で、準体詞ではありません


文法の知識を披露するつもりはありません。
どのように理解するか?。
>、「の」を準体詞ととらえると
文法的に正しいか、どうかはともかく理理解は可能です。
>悪までも一つの考えか他です参考までに・・。
このように断っています、参考までに・・誰かさんみたいに押し付けてはいません。
    • good
    • 1

No.5 について。



>、「の」を準体詞ととらえると
文法的に正しいか、どうかはともかく理解は可能です。

文法的に誤りで、準体助詞ではないので理解は不可能です。■
    • good
    • 0

No.6 の補足



この程度の初歩的な文法理解もなく誤った回答は混乱を招くだけです。■
    • good
    • 0

NO.2 のお礼に答えて



>6)公園で掃除(を)する
>の格助詞「で」は手段・方法を表わし、
 ですか。当方は「場所」を表わすと思っていました。
 イヤハヤ。

ここが大切な所ですが、場所自体を表わしているのは「公園」ですよね。

その「公園」を、掃除の手段・方法として認識しているということを格助詞「で」で表しています。
公園が場所であるのは言わずもがなのことです。
理解できますか。
イヤハヤ!
    • good
    • 0

NO.8 の補足。



>6)公園【で】掃除をする

の格助詞「で」は、

ナイフ【で】紙を切る。
バス【で】新宿に行く。
(小指を立て)「これ【で】、失敗しました。」

などの「で」と同じです。

助詞は主体的表現の語で、客体を表わす客体的表現の語ではないことを、これまで何度も回答していますが未だにご理解いただけてないようです。

この主体的表現の語という本質の理解なしに、あれこれ文での意味、機能をいじくりまわしても何の進展もありません。■
    • good
    • 0

アスナロウさんに一度お聞きしたかったので、この機会に質問します。

「で」が手段・方法の表現とおっしゃいますが、「公園で掃除する」は「公園」を使って(利用して)掃除するということになるのですか。「戦争で死んだ」「ニューギニアで戦死した」の「で」も「手段・方法」でしょうか。そう認識して使うのでしょうか。「戦争」が「原因・理由」にはなると思いますが、「手段・方法」とは考えにくいのですが。「ニューギニアで」も同じです。
 話は変わりますが、「これで、失礼します」の「で」はどう説明出来るのですか。「これ」は「このタイミング」だろうとは考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信があったようですが、お礼も感想も反論も罵倒も苦笑もないのでしょうか。
 あれで理解できるならOKATさんを尊敬します。
 当方はとてもそのような解読力はありません。
「公園で掃除する」も「ニューギニアで戦死した」も「場所」だと思いますよ。
 見たことのない不思議な文法をアレコレ垂れ流すかたですから、そのひとつなのでは。

 ところで、本題の3つの質問に関してはどのようにお考えですか。

お礼日時:2019/12/09 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!