プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人の4/5は死刑に賛成していると言われています。
そして、死刑には 遺族のための敵討ちという考えもありますが
しかし、死刑になった、と伝えられるだけで
現実に死刑の場面を見るわけでも
死体を確認するのでもないのが
現代の死刑です。

つまり、想像の中でしか
存在していないので
シュレーディンガーの猫と同じです。

無期懲役になっていようが
死んでいようが
被害者遺族には、本当の姿を確認のしようがないです。


公開の場所で釜茹でにするとか
しばらく道端に
さらし首にするなど、

日本古来の公開処刑にしなければ
死刑は観念の中にしか存在せず

死刑、終身刑、島流し、どれをやっても
被害者遺族に会わない、という
結果の状態に
差異は生じません。

そこで質問ですが、刑務所のキャパシティーとか 経費云々の問題を除いて、死刑の意義とは何だと思いますか?

A 回答 (6件)

(゜-゜)(。

_。)(゜-゜)(。_。)

認めたく無いけど
ガス抜き理論ありますね

勧善懲悪でつくられた
価値観だから
死刑で悪は滅びるみたいな 発想ですね

個人的な思想を語らせて貰えば
戦後復興のアメリカ正義論法の延長上かとも
思うんですけどね


そのせいか
極悪人は
裁判もそこそこで
死刑にしてしまえ
みたいな思想も
ちらほら耳に聴こえてきますけど

やはり
何が善くて
何が悪くて

確りと確認する
裁判制度が
大前提かとかと
思いますよ

生いたちや社会環境とかを、刑事事件てな、枠だけではなく
どうしたら、住み善い社会になるか?

みたいな貢献の、為にも

実際は、刑罰ばかり重くしてるだけなんですけどね

ガス抜きの、兼ね合いで
重要な法案を通したりとかとか
まことしとやかに
噂はされてるから

純粋に、国家の責任として
死刑を執行されてるのか?

なんてな疑問も拭えないですけどね

連投ばかり
m(._.)mです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ガス抜きの、兼ね合いで
重要な法案を通したりとかとか
まことしとやかに
噂はされてるから
これには死刑執行を厳選する必要があります。中国のように バンバンやってしまうと 逆に国民の恐怖を煽るか、または 却って無関心になりますからね。

お礼日時:2019/12/12 10:38

箱の中の猫とは違い警察や医者等多数の人間が死亡を確認しているので空想ではありません。



被害者に死体を見せるのは倫理上普通は出来ません。

何故キャパシティーや経費を除くのかわかりませんがそれは理由の一つになります。

後は遺族感情や社会的に生きている価値を無くす為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>箱の中の猫とは違い警察や医者等多数の人間が死亡を確認しているので空想ではありません。
なるほど。でも、自分の目で見たものしか信じられない人にとっては 空想と大差ないでしょうね。
遠い某国では 死刑が報告されても 実際は名前を変えて外国で生きていた なんてこともあり得ますから。
また、隣の国では 死刑になっても 秘密にされることが多々あります。

>何故キャパシティーや経費を除くのかわかりませんがそれは理由の一つになります。
ここでは キャパシティーや経費に関しては認めた上で、これについては ここではお話ししないということです。

お礼日時:2019/12/12 10:34

死刑の意義は「国家が国民の生殺与奪権を担保する」ことです。

これ以上でもないし、これ以下でもありません。

だからこそ「民主主義国家」は「死刑を廃止するのが理想」であり、廃止してきたのです。
逆に絶対君主国や独裁制の国では「死刑」が無いと国家を維持することができません。北朝鮮なんてしょっちゅう粛清していますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すると、日本のような民主主義では死刑は必ずしも必要ではないということですね。

お礼日時:2019/12/12 10:27

御礼ありがとうございます



検事の命を取る
( ̄~ ̄;)
検事の成り手が
減りそうだし
迂闊に死刑とは
言えないですね

でもでも

個人の行ないと
国家の行ないに、
差はつけないとですもんね

国家権力って言えば
大層な響きですね

質問者さんの仰る
生きているのも地獄
そこからの自殺

犯罪者を裁く為の死刑

命の重さに
替わりはないけど

自由権と市民権の違いですもんね

国家として
主権を全うするならこそ
刑罰を適正に執り行わないとですもんね
どっかの国みたいに
大統領がかわるたび
司法の考え方までかわり
逮捕者とかとか

司法の責務は
国として
かなりの重さってありますから

安易に検事や検察の
権原を軽くするのは
(冤罪なら相応の罰)
反対ですね

終身刑だと経費の兼合いとかとか
( ̄~ ̄;)悩む悩む

公開処刑てのは
人権の、観点から
賛成っては
言えないですね

そもそも、刑務所に入っても
再犯率を考えたら
効果は半分くらいらしいですもんね

死刑制度
無くしても

確かに、それほど
犯罪の発生率には
影響無さそうな気もしますが!

考えたら
考えるだけ

難しくなりそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

死刑には国民のガス抜き効果があるのではないでしょうか。
消費税増税前に 麻原彰晃も死刑になったし、こうやって国民の国会への不満や反発を少しでも和らげるというか....
そういえば、民主党が政権を握った時、死刑の執行が滞ったら、民主党への不信感が増大しましたよね。
あと、大阪王将の社長が殺害された事件でも、実行犯はとっくに日本にはいませんよ。
日本の死刑制度がネックになって、海外に逃亡した犯人の捜索には限界があるようです。
でも、殺害を示唆した人物は 日本で枕を高くして寝ていると思いますよ。まさに、死刑さまさまですね。

お礼日時:2019/12/12 10:03

国としての責任かなかな!



罪人にも人権があるから
罪を犯せば
ちゃんと!法の元に裁かれて

最大の死を刑罰として

罪人に与える


死を与えられない国だと

犯罪者は、何をやっても
死刑に成らないから
刑務所のなかでも
殺人とか、犯すらしいですね


国として
社会秩序や社会通念の維持の為

しっかりと人を殺す

かなかな?


( ̄~ ̄;)死刑制度で冤罪てのが!
1番の難儀な話だもんね

人間だから間違えはあるけど

間違えて罪を犯す

でもでも

捜査を間違え
裁判も何かしらの間違えて

命を取られても
罪には問われないから


不公平ではありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

素朴な疑問なんですが、死刑というのは 善人と悪人が 命は最も大切なものだという価値観を共有していることが 前提にあると思うんです。でも、日本では殺人事件の件数が、年間 約1000件なのに対し、自殺者数は 3万人近くに上ります。また、日本でもっとも多く用いられる自殺の手段は 日本で死刑執行の方法とも似ています。 ということは この世には 生きていても 死刑より辛いことが多々あるのかもしれません。

> 死を与えられない国だと
日本なら 死刑を廃止しても そんなことはあまりないだろうし、ブラジルのような国は死刑を復活させても そんなに大きな変化はないと思います。

>命を取られても
罪には問われないから
この場合、検事を死刑にすれば もっと捜査を慎重にするんではないでしょうかね。

お礼日時:2019/12/12 09:34

犯罪者は自己中心的・臆病者に対する抑止力。

刑務所の囚人の経費が生活保護費より高い?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ということは、シュレーディンガーの猫でも それなりに効果があるということでしょうか?
また、刑務所の囚人の経費については 質問でも書いたように ここでは度外視させて頂きます。

お礼日時:2019/12/12 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!