プロが教えるわが家の防犯対策術!

風呂場の木製のドアの下から水が出ます しっかり閉めてるのにシャワーから出たら床がいつも水浸しになるのですがどう修理したらいいですか?自分で修理したいです ドアは入る時は外開きです 上の写真は外から見た下の部分で 下のタイルの写真は中からドアを閉めた状態での下の部分です

「風呂場の木製のドアの下から水が出ます し」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 下のタイルは段差になってます 上の茶色の床が水浸しになります

      補足日時:2019/12/14 15:20
  • 浴槽の中に入ってシャワーするのですがすごいめどくさいです

    どうにか浴槽に入らずしたいです 普通にしたらドアに全部かかるから シャワーを浴槽側に向けてしても出た時には水浸しです

    「風呂場の木製のドアの下から水が出ます し」の補足画像2
      補足日時:2019/12/14 15:36

A 回答 (8件)

脱衣所側から見て外開き(脱衣所側に開く)構造である以上、ドアに掛かった水気が下に垂れ落ちるのはどうにもなりませんね?


せいぜい、No.7の方のシャワーカーテン方式がベストに思えます。
(と言うかビジネスホテルなどに見るシャワーカーテンも同じ用途で、トイレ側などが水浸しにならないように浴槽内でシャワーを済ますためについていますよね?)

安易ですが、それ以外の方法としては、図のように洗い場で下のタイルなどの冷たさを防止するため、あるいは洗い場でかぶる水の音を軽減するために使用するウレタンスポンジの洗い場マットが100円ショップでも売られています。
あれを細長くカットし、図のようにタイル面にピッタリ扉に押しつけるように貼って隙間を埋めるとか?(貼り付けるのドアの方ではなく下のタイル面の方ですよ?)
細長く間口分の幅だけ細く切り出すだけでも何本分か取れます。
下手にホームセンターでゴムの細長いプレートやパッキンを買ってくるより安上がりで、傷む端から張り替えれば100円で何回分にもなります。
「風呂場の木製のドアの下から水が出ます し」の回答画像8
    • good
    • 0

こんな感じで。

「風呂場の木製のドアの下から水が出ます し」の回答画像7
    • good
    • 0

ドア下部に隙間テープを張ってテープ下端がタイルの上に来るようにする。



製品例
https://item.rakuten.co.jp/kosupure55/y353/
    • good
    • 0

タイルの立ち上がりの所に、ゴムシートでも貼っておけば、扉が密着して、水漏れしませんけどね

「風呂場の木製のドアの下から水が出ます し」の回答画像5
    • good
    • 0

修理も何も、リフォームしなければならない状態です。


自分では無理です、必ず業者に依頼しましょう。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusei/2nd-a …
    • good
    • 0

風呂の蓋をドアの前に立て掛けておく

    • good
    • 0

僕の家の風呂も少々扉の下から水が、漏れて来ます!対策として、風呂桶のカバーって言うんですか、あれを、扉の所に立てかけています。

またシャワーは、なるべく其れに掛らないようにして使っています。
    • good
    • 0

シャワーの水が段差や扉に掛かってるんじゃないですか


それを辞めればいいだけです

シャワーの浴び方を工夫する
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!