プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうもS-ATAは使いにくそうなのですが、みなさんどうお感じでしょうか?
S-ATAの問題点
1.HGSTのHDDで、インターフェース違い品の転送速度はベンチマークテストでIDEが勝っていることが多い。恐らくS-ATAのドライバは新しく、最適でないのだと思っています。
2.OSインストールの際、フロッピーが必要。
nForce3など、CDROMブートできるマザーもあるらしいですが。
3.最近のマザー見るとS-ATAのコネクタは2個。
IDEならCDROMで1個使うとしても、他に3つHDDを接続できるし。
4.転送速度がS-ATAの方が早いらしいが、現状ATA133インターフェースの理論転送速度133MB/sの半分程度しかHDDの転送速度はない。まだATAでいける!

と、悪口ばっかり書いてしまいましたが、無知な奴だと思ってS-ATAのメリット教えてください。

A 回答 (4件)

仰るデメリット、ごもっともだと思います。

当方も似たような理由から、これまでSerialATAには手を出していませんでした。

が、先般職場で某メーカーBTOのPCを1台入れたところ、それがSerialATAだったのですが、やはり「ケーブルの取り回しが容易」ということは、SerialATA最大のメリットではないかと思いました。
ちょっと太めのうどん(笑)程度のケーブルですので、parallelATAのように折り曲げを工夫したり、スマートケーブルに換装する必要がありません。

OSインストール時にドライバが要るなど、まだまだ面倒な点はありますが、WindowsXP SP1がUSB2.0に対応したように、そのうち対応していくと思われる(SP3あたり?)ので、これから新規にHDDを買う場合、SerialATAを選んでおくのも悪くないかと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私のPC筐体内部は、RAIDもやっているのでぐっちゃんこです。
わざわざスマートケーブル買うのももったいないのでそのまま放置してます。
夏場の熱が心配ですね。

1)現状ではパラレルATAのHDDにインタフェース変換のチップを追加した製品が多いためです。

変換の分だけオーバーヘッドが生じるのでSATAが遅いという結果になります。
最近はSATAにネイティブで対応した製品が増えてきたので、
SATAの方が遅いということは次第になくなっていくはずです。

2)nForce3のようにチップセットレベルでSATAをサポートしたものは、
インストール時にドライバのフロッピーが必要になることは少ないようです。
ドライバが必要になるのは外付けのSATAコントローラチップを追加することで、
SATAへの対応をはかっているマザーボードです。
今後はこうしたマザーは少なくなっていくでしょう。

3)これも時間が解決してくれると思います。
インテル915チップセットのようにパラレルATAよりSATAのポート数が多いものもでてきています。

4)現状ではパラレルATAでも速度の問題は生じないですね。
しかし、垂直磁気記憶のHDDが登場するなど記録密度が向上し、
今後は内部転送速度もどんどんあがっていくので、
そうなるとパラレルATAの限界にまもなく達すると思います。

あと、メリットを列挙します。
・ケーブルが細いので取り回しが楽。
・外付けにも対応しやすい。
・コントローラの対応によりホットスワップも可能。
・NCQ(ネイティブ・コマンド・キューイング)でアクセスを最適化できる

こんなかんじでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

NCQは最近知りました。
色々と参考になりました。
ありがとうございます。

1についてはHGST製使ってませんので、計測できないために割愛

2については、OS・マザーボード(BIOS)にもよりますが、Windows2000、XPの場合、ドライバ必要なのはRAID構成にするときだけなので、RAIDを使用しないなら特に関係ないですね

3についていえば、915系チップ搭載など最近のものなら4つが主流かと。

ケーブルが1本ずつ独立しているということは、マスターとスレーブでバッティングしないってことでもありますし。

個人的には、S-ATA端子2つ時代のマザーボードなので、HDDはS-ATA、光学ドライブはIDE
という構成にしています。

4については、これまた計測してないので割愛させていただきます(笑
帰宅後も受け付けてたら計測してみます

#1の方のおっしゃるとおり、配線が楽だし、わざわざ別途スマートケーブル買ってこなくてもよいってのもメリットですねぇ
    • 0
この回答へのお礼

OSインストール時のドライバ要否については、マザーに依存するものだとばかり思っていました。
勉強になりました。
4の転送速度についてですが、自宅の160GBのIDEで51MB/sくらいがMAXでした。
計測ソフトはDiskspeed32です。

・ホットスワップできますので、RAID なんかをするにはディスク交換が電源をOFFしなくてできるので、とっても都合がいいです。

やっては、いませんが簡単にアレイ構成ができるってのは、サーバーには便利でしょう、きっと。

・パラレルのATAって、あまりにもノイズに弱いんですよね、これ実感。これから、メモリのクロックが上がったりして、パソコンの内部がますますノイジーになったら、パラレルって不安定になって使い物にならない思います。

私の場合は、シリアルATAは単純にお金がないから購入していないだけですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ノイズの影響ですか。
それで?でしょうか。IDEコネクタってMBの端っこの方に追いやられているようにも思います。
ホットスワップについてもわかりました。
でも自分だったらきっと電源切ってからやっちゃうんだろうな・・・。臆病な私。