プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間だけ性器を恥ずかしがって隠すのは何故ですか?

A 回答 (7件)

知恵あるケモノとして、女性は、自分を守る為、男性は、性欲を制御する為。



恥ずかしいと思ったのは、誰かが、そういう想いを植え付けた事が始まり。

他人との色・形・大きさ・毛深さ等を比べたりで、違いが恥ずかしいと認識。
    • good
    • 0

人間がけが常時発情してる。

    • good
    • 0

国を治めやすくするために恥の概念が作られたからだと思います。

    • good
    • 0

大事な部分だから。



大事な物にはカバーをする。
スマホにカバーはかけてませんか?

カバーをするうちに、見せることが恥ずかしくなった。


服を着るようになった、裸族。
それと同じですよね。
    • good
    • 0

本来動物は弱点である腹部を隠すものですが、人間は二足歩行によって、弱点である腹部を常に見せるようになりました


そこで葛藤が起きた。
つまり隠さないと危険、でも立てばさらけ出す、隠したい、その感情が恥ずかしいという物に変換されているという説

次に服の存在、寒冷地への移動、進出に伴い、人間は服を着るのが常態化していった
いつしか体を見せないのが社会生活として普通になっていった、そのため裸は普通ではないという感情が生まれ、それが恥ずかしいに変わったという説

他にもフェロモンがなくなったからって説ってのもありますし、宗教のせいだろっていう説もあります

どれが本当なのか、あるいは複合的なのか、もっと違う理由があるのか
ここまで書いといて何なんですが、要するにまだ分かっていない、というのが本当のところかと…
    • good
    • 0

KEN健 様


 アダムとイブが、禁断の果実を食べてしまったから...。
    • good
    • 0

様々な説があるようですが、いずれも決め手に欠くようです。


興味があれば、以下をご覧下さい。
https://www.nagaitoshiya.com/ja/2002/indecent-ex …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています