プロが教えるわが家の防犯対策術!

前から字がうまくなりたいと思いながら、何もせず時間がすぎていきました。
書道教室などに通ってみたらなんとかなるのではないかと考えています。
日常の書き文字がうまくなりたいのです。
通信教育は続きません。
書道教室は普通週1など曜日が決まっていますね。
もっと自由に、拘束されずに学ぶことはできないでしょうか。
ある程度、自由に自分の都合で通うことのできるような場所があればと思っていますが、、、、

A 回答 (4件)

19歳の夏より日本書学館の書道教室に通い始めて15年目になります。


半紙漢字、半紙仮名文字、条幅(半切漢字)及びペン習字の4部門があり、一般向きの正統な文字を習得します。
日本書学館は全国に支部があります。
私が所属の支部(大阪)では月謝は毎月のテキスト代を含め、3,500円支払っています。
私自身は会社員ですので月1、2回ペースで教室(先生のご自宅)に通いテキストの課題をこなしています。

日本書学館の本部事務局所在地
東京都世田谷区砧4-8-6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15年間続けられているということで、すばらしいと思いました。
費用も、リーズナブルで負担が少ないのですね。
それに、月1、2回なら無理なく続けられそうですね。日本書学館ですね。
通うのはたまにでも家で練習すれば早く上達しますか?
ご紹介くださり、感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/27 01:22

QNo. 1132893の質問に対するbarimaniさんの回答です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝見しました。
ポイントを頭において字を書きたいと思います。

お礼日時:2004/12/27 01:23

恐縮ですが私のアドレスからたどってくださいませんか。

勿論通過してください!

この回答への補足

私にはその方法はわかりません。

補足日時:2004/12/26 14:26
    • good
    • 0

 私も独学で書道をつづけたいとおもっているひとりですが、先日このサイトで大変ありがたい回答を頂きました。

この回答を下さった方からの回答はいくつかありますがいずれもあなたにも大変有益なものと思います。是非ご覧になってください。

この回答への補足

レスありがとうございます。
お話にあった、過去の質問のURLを貼り付けていただけませんか。

補足日時:2004/12/26 10:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!