アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になりますがよろしくお願いします。
2020年4月から新卒で看護師をする予定です。
新卒といっても社会人学生で20代後半です。
入職に伴い引っ越しをする予定なんですが、看護師だと寮もありますが、寮には住みたくないと考えています。
理由としては、毎日必死に仕事をする中で、自宅くらいはゆっくり寛げる環境にしたいので、職場の人が多い寮は嫌だということ。また、1Rや1Kでは収納も少なく、キッチンやお風呂も狭く、リラックスできないと思い、1LDKまたは2LDKの賃貸を探したいと考えています。
そこで現在、物件探しをしていて、家賃と駐車場代を含めて83000円以内を目安に探しています。職場から21000円の家賃補助が出るため、毎月の支払いは62000円を目安にしているということになります。
この目安というのは、以前仕事をしていた際の家賃の支払いが月63000円だったため、それを基準に考えています。
ただ、職種が変わっているため、この家賃で大丈夫か少し不安です。看護師は夜勤が入らない最初のうちは給料も安いと聞きます。また、以前の職場では、最初は安月給だったものの、実力次第で稼げる職種だったため、月の手取りで40万程度ありました。ボーナスはありませんでしたが。
また、以前仕事していた頃は20代前半でしたし、貯金はしてましたが、とくに将来のことを具体的に考えていませんでした。ですが、今は20代後半になり、将来のことも考えます。私はあまり結婚願望もないため、もし結婚しなかったら1人で生きていくための貯蓄や、いつかはマンション買ったり、また生命保険も見直したほうがいいのか、など色々考えます。
そこで、私が考えている家賃は新卒の看護師としては少し贅沢なのかなと思い始めました。
地域によっても異なるとは思いますが、20代後半の新人看護師の家賃として、将来のことも考えた上で、今の私の考えは無理のない程度と考えてもいいのか、また同年代の方々や20代後半のときにどの様に考えていたのか、アドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

看護師さんは激務なので

ほっと寛げる自宅は
お考えの通り、納得のいく物件でよろしいかと思います。
考え方もしっかりしていて、素晴らしい看護師さんですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
仕事に集中できる環境を整えて4月から頑張ろうと思います!
ありがとうございます!