dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

公務員って人気職ですか?

A 回答 (3件)

昔から、最も安定な職業として一番人気です。


国民や住民のために働きたいという方にはきついですが、
そうでない方には天国のようなもの。
犯罪を犯さない限りは首は無いし、
仕事をしなくてもいるだけで給料がもらえるし、
周囲の職員に迎合しているだけで安泰な職場です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/01/02 14:37

地域によって異なります。



都会(3大都市圏)では一流の大企業や優良な中小企業があり、公務員より福利厚生がしっかりしたところもあると聞きます。もちろん給料も高いです。なので公務員はそこまで人気でないでしょう。

でも地方になると状況が逆転します。地方では大企業や優良企業が少なく、そして過疎化が進むところでは、地方の中で比較的大きな企業であったとしても安泰とは言い切れません。もちろん市役所なども安泰かと言われると50年後はどうなるかなど分かりませんが、今のところは安定しています。なので地方のトップの大学から、地方の比較的大きい街の役場に就職する人は少なくありません。

そういう意味では地方では人気職と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方では人気なんですね。ありがとうございます

お礼日時:2020/01/03 16:54

そうでしょうね。


リストラはないし、福利厚生は充実しているし、そこそこひな形の仕事をしていれば定年を迎えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/01/02 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!