プロが教えるわが家の防犯対策術!

車が悪戯されました。
日産のマーチを所有していたのですが、フロントガラスを割られ、タイヤを四本パンクされ、傷を多数つけられ、所々凹まされています。
この状態は修理するといくらくらいになるんでしょうね?。
初めての修理経験なんで、どうにもわからないのですが。

A 回答 (5件)

ひどい事する常識の無い奴がいるもんですね・・・


取り合えず最寄の板金やで見積もりしてみては?
ガラスはヤフオクで部品とりなどで手に入れるなど(年式、型に注意)
    • good
    • 0

悪戯ですか、最悪でしたね。

車は新型ですか?車両保険に入っているようでしたら、それを使った方が得かもしれませんね。色は何色ですか?ソリッド系(白とか黒とかの単色)ですか?メタリック系、パール系ですか?色によっても値段が違います。ガラスは10万ぐらいは、掛かると思います。タイヤは、側面でなければ、修理可です。凹みは、大きいですか?板金屋さんに見積もり立ててもらった方がいいですね、旧型であれば、中古部品とかもあると思いますよ。
    • good
    • 0

うわぁ、ひどいですね。


最近は不況だからかストレス発散にこういういたずら
多いらしいんですよ。
私も10月に助手席側に2mの3本線を入れられました(ToT)

さて修理代ですが現行マーチ3ドアをディーラーに
出した場合を概算で出してみました。
あくまで概算ですので連休明けにディーラーで
見積もり出してもらってください。
尚、詳しい状況が分からないので天井以外すべて傷ついており
タイヤも側面を突かれ修理不能の場合です。


塗装
フロントフェンダー左右
ドア左右
リアフェンダー左右
ボンネット
リアゲート
バンパー前後
約25~30万(シルバー等メタリック系)


フロントガラス
新品10万
中古7万(ただ、現行マーチで中古は難しいかもしれません)

タイヤ
コレはディーラーに出すと高くなるのでオートバックス
等にやってもらったほうがいいでしょう。
サイズやグレードによって違いますが5万とします。

以上だけでも最大45万で、ドアミラーやランプ類が傷ついていれば
さらに上乗せが・・。

車両保険使えると良いのですが。

余計なお世話かもしれませんが私が心配なのは
コレが出先でやられたのか自宅の駐車場でやられたのかです。

自宅だと修理後に又やられそうで・・。
カーコンビニみたいなところで安くあげたほうが
いいかもしれません。
    • good
    • 0

 金持ちが乗ってる車なんかたくさんあるのに、マーチなんか小さい車に悪戯しなくてもいいのに。

。。。
(私も元マーチ持ち)

 まず、警察にきてもらってくださいね。被害届けだしましたか。
 今現在の現状の写真を損傷箇所がわかるように、遠くから、近くから、全部の損傷箇所をしっかりとっておきましょう。保険の請求をするときに必要です。
 自動車任意保険(車両保険)だけでなく、生命保険や損害保険など入っていませんか?他人に悪さされたときにカバーしてくれる特約に入っている可能性もあります。

 自分でフロントガラス付け替えできないでしょう。
 安く上げるなら、修理やさんをおすすめします。ディーラーは新品しか使わないし、修理単価高いです。
 カーコンビニで対応できるかどうかわかりませんが、箇所が多いので、割高になる可能性があります。
 数箇所電話をかけて、見積もりにきてもらって、「追加料金が発生しないかどうか」しっかり聞いてから、信用できる業者にお願いしましょう。
 板金、塗装するとやはり1週間から2週間は修理日数かかります。
 タイヤもあと乗る年数考えて、修理屋で中古のタイヤをつけてもらう手もあります。

 気休めかもしれませんが、外観だけ、で、内部構造(エンジンや基本的に動くシステム)には、損傷がないことは幸いです。

 ご自宅なら、監視カメラ(ダミー、安い)をこれ見よがしにつけるといいかもしれません。
    • good
    • 0

えーと・・


これ直してもすぐまた攻撃されちゃうのでは?
それにフロントガラスは・・マーチの中古買う位すると思うよ。
思い切って廃車にして、新しいの買ったほうがいいかも・・・
今度はベンツでも買って、「触ったら殺す!」とかステッカー貼っちゃうとええかも!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!