アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外で購入したノートPCの修理についての質問です。購入した国はオーストラリア、メーカーはLenovo、製造は中国、購入時期は昨年の5月です。
症状としてはバッテリーが劣化してしまい、充電できなくなった様に見えます。モデルは、ideapad s145(i5) 15.6です。第8世代core i5搭載の15.6インチlaptop機で、メモリ8GB、ストレージはSSD 128GB、OSはwindows10 homeです。
気になるのは以下の点です。
・日本では未発売のモデルかも?
・ideapadのバッテリーは脱着不可?

日本でのlenovoのサポートに詳しい方、情報があればお願いします。

A 回答 (6件)

オーストラリアまたは、Lenovoオーストラリアの販売方法にもよって異なるものと考えられ、


保証書や取扱説明書にどのような記載があるのかは存じ上げませんが、
日本国内製品の場合には日本国内での使用上での保証となっているものと考えられます。
日本国内で海外仕様向け製品であれば海外のサービス拠点での対応が可能です。

オーストラリアでの購入形態や保証書や取扱説明書をご確認されてみては如何でしょうか?
どのような状況であっても可能であれば、Lenovoジャパンのサポートに相談してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。状況は最初の方のお礼に書いた通りです。

お礼日時:2020/01/12 13:51

レノボのカスタマーに電話すれば売ってもらえると思いますよ。



一般的に、外資系のノートPCのカスタマーに電話しますと、内蔵バッテリー1個で¥15,000
くらいだと言われる傾向にあり、国産メーカーより安い感じあります。

バッテリーには、パーツ番号が記載されてありますので、イーベイとかで検索しますと
互換バッテリーも含めヒットしますよ。

■参考資料:PavilionノートPC互換バッテリー交換 格安に交換してみ太郎
https://matome.naver.jp/odai/2142837404724385501
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己解決しました。バッテリーやACアダプタの問題ではなく、変換プラグの問題でした。オーストラリア仕様の製品なのでプラグの形状はOで日本仕様のAに変換する必要があります。調べてみたところこのプラグとACアダプタから出てるプラグ(O型)との接触が甘く、変換プラグを振るとカシャカシャと内部で部品が外れているような音がしたので買い替えたところ充電できるようになりました。こんなローテク製品が壊れるとは思いもよりませんでしたがちょっと盲点でした。
なお、レノボのサポートは製品名やシリアルNOを入力する必要がありますが、日本で販売しているモデルではないので、結局問い合わせのページにすら到達できません。もちろんテクニカルサポートの電話番号もわかりませんでした。

お礼日時:2020/01/13 16:28

IBM時代のマシンなら全世界対応をうたっていたけどね



Lenovoがどこまで対応してくれるか?

一応対応はしているようだが、条件はある様子

詳しくは御自分でね

国際保証サービス (IWS) FAQ -ノートブック、デスクトップ、ワークステーション製品
https://support.lenovo.com/my/ja/solutions/ht100 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。状況は最初の方のお礼に書いた通りです。

お礼日時:2020/01/12 13:51

最近のノートPCはバッテリーにアクセスするためには、裏蓋やキーボードを外さないとできなかったりします。


Ideapadのどのモデルかによるけど、バッテリーが外付けになっていないのなら、裏蓋を開ければバッテリー交換はできるはずです。
    • good
    • 0

レノボジャパンに問い合わせたほうが手っ取り早いと思います


もしかすると保証対象かもしれないし

自力で交換するなら、バッテリーはネジを外して分解していけば普通に外せると思います
参考動画


あとは同じ型のバッテリーが手に入るかどうかですね、レノボジャパンのオフィシャルで売っているものに適合品があるかどうか…
https://www.lenovo.com/jp/ja/accessories-and-mon …
ないようだと海外から取り寄せが必要になるかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。状況は最初の方のお礼に書いた通りです。

お礼日時:2020/01/12 13:50

こちらに電話を掛けて聞いた方が早いと思います。


https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/hf001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。lenovo のwebサイトを調べましたが、とにかくサポートの電話番号が見つからない。特に今週末はシステムメンテでほとんどのオンラインサービスが止まっている。
購入までは様々な問い合わせ窓口をオープンしているが、買った後は極力電話を受け付けないというポリシーのよう。オンラインチャットは全く使い物にならない。とりあえず、週明けに再トライします。

お礼日時:2020/01/12 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!