プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道旅行中にガソリン灯油の値段を見ると、関西地域より10円以上安いところが多くありました。稚内などかなり端の方でも安く、輸送のコストなどかかるので離島のように高くなるのではと思いました。なぜ安いのでしょうか?

A 回答 (5件)

北海道は安くはありませんよ 資源エネルギー庁の資料では 1月6日時点の調査で 全国平均150円 都道府県別には145(徳島)~159(鹿児島)円で 北海道は150.3円でした。

灯油価格も平均程度です
ちなみに 昨秋 北海道に旅行に行ったとき 地元(東京の外れの区の街道沿い)より7円くらい高かったことを記憶しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データ公表されているのですね。勉強になりました。配達の灯油だけ北海道が安く、ほかは特に変わりないので私が見た場所が安かったのだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/11 08:53

沖縄の豚肉のように、政府の補助や助成があるんじゃないの?

    • good
    • 0

北海道が安いのでは無く関西が高いのですね。


関西には製油所がありませんから。

一つは土地が安いことでしょうね、灯油については購入単位が違いますから18リットル買う人などいませんからタンクの容量も個人宅でも1kリットルとかでしょっちゅう補充ですから。
    • good
    • 0

北海道が特に安いという事はありません。


輸送コストの掛かる離島は別にして、競争原理です。
都会の激戦区は慨して安く、田舎に行くほど高くなります。

なお、石油元売り会社は、スタンドに供給する時、石油製品を融通し合う慣習があり、輸送コストの削減を図っています。
例えば、コスモ系のスタンドであっても、出光興産の精製ガソリンだったりするのです。
    • good
    • 1

北海道の冬は極寒地なので、暖房設備等については生活必需品になります。


政府補助のほか、役所や企業でも、寒冷地手当、暖房費補助などの優遇があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!