アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスポートだけあればアメリカで現地結婚できるなんて甘いことないですよね?

質問者からの補足コメント

  • アメリカ人とです

      補足日時:2020/01/12 20:38

A 回答 (7件)

背後の事情が全然分からないので、私の場合を説明します。

国際結婚で、米国に移住し、永住権をとって、両親がなくなってから、国籍をとりました。

彼が、アメリカに住んでいるのなら、彼が、米国移民局に婚約者ビザの申請をします。(この時、彼の収入証明書が必要です。)ビザが発給されてから、90日以内に渡米して結婚。

結婚証明書が出ますから、その他必要書類を同封して、移民局に永住権の申請をします。

永住権をとって、三年後、国籍取得が可能になります。移民局に書類を郵送すると、指紋の照合、簡単な歴史のテストと英語力の検査、そして、面接があって、その後、国籍取得の宣誓式で、書類が贈呈されます。

いずれの手続きも、三か月から半年はみておいたほうが良いです。
パスポートは、必須です。

日本のアメリカ大使館のウェブサイトを見てみましたが、非常に不親切なので、添付しません。
    • good
    • 1

アメリカ人の方と結婚を考えられているということから察し、結婚後、あなたはアメリカに住まわれるということでしょうか。


その点から言えることは、結婚は出来ますが、住むためには永住権かそれに類する滞在許可証(ビザ)が必要です。
一般に永住権の取得は簡単ではなく、手続きや準備しなければならない書類やお金などがあり、たとえば10年近くかかったということも少なくありません。 そのあいだは日本で待つかアメリカで労働ビザを申請してくれる雇用者を見つけて発給を待つことになります。
しかし、あなたの場合は配偶者がアメリカ人となるので少し状況は違います。 日本のアメリカ大使館のホームページにはそのような場合にどうすればいいかが日本語で説明してくれていると思います。 また、永住権申請にはかなりの書類作成や審査準備が必要なので、多くの場合、アメリカの移民専門の弁護士にその手助けをお願いすることになります。
まずはそういうことを少し調べてみてはどうでしょう。 グリーンカード、移民、移住、申請、何かをまずは最初のキーワードにして。
    • good
    • 1

結婚はできますが、住むことはできません。

住むためのVISAは、日本に帰って申請で、必要書類すべて提出しても、数年間もかかることがあります。また、別居に我慢しきれずに不法滞在をすると、10~25年間は入国禁止となります。
    • good
    • 2

その代わり、誓った以上は離婚できないかんね。


あ、リノは離婚の街だった、あはは。
    • good
    • 0

USの場合は、ほとんどがキリスト教なので、神の前で誓えばOK。


てか、どこだっけか、すご~く簡単に結婚の届が出せる市があったよね。リノだっけか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?!
ありがとうございます
信じちゃいますよ

お礼日時:2020/01/12 21:17

美貌とスタイルによる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスポートあれば婚約者もいれば戸籍謄本なしで結婚できるんですか?

お礼日時:2020/01/12 20:49

お二人が日本人であり、観光ビザで入国して現地で結婚するのは何の問題もありません。


ですので、どういうケースを考えていらっしゃるのでしょう?
もうすこし具体的に書いていただかないと回答もつけにくいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!