プロが教えるわが家の防犯対策術!

50歳になるとタイのリタイアメントビザが発行することができることを知り、将来タイへの移住を検討しています。タイの移住に向けてわからないことがあります。

①証券口座・銀行口座の移管方法
 例えば、日本のネット証券のようなものがタイにもあり、VOOやQQQといった米国株ETFを簡単に移管できるようなものであるかなど。
②タイ語は日常会話レベルが必要かどうか。
 YouTubeなどを見る限りですと、日本語オンリーで言った方も見受けられます。
③日本で作った携帯電話やクレジットカードは、日本で使えるものはそのまま使えるのでしょうか?
④リタイアメントビザが発給されたら現地に必ず居住する必要があるのでしょうか?
※ビザだけもらって日本に住むのはNGですか?
⑤日本で払った年金をタイで受け取ることはできますか?
⑥就労は禁止とありますが、株の配当所得や、YouTubeやブログの広告収入はOKでしょうか?

すべてお答えいただく無くて構いません。一つでも知っていることがあれば教えていただきたくお思います。何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

基本は以下。

https://fukuoka.thaiembassy.org/jp/page/nono7

>①証券口座・銀行口座の移管方法
> 例えば、日本のネット証券のようなものがタイにもあり、VOOやQQQといった米国株ETFを簡単に移管できるようなものであるかなど。

通常は、タイの銀行への送金し、残高証明を得ます。恐らくは現金化し送金することになるかと。

>②タイ語は日常会話レベルが必要かどうか。
> YouTubeなどを見る限りですと、日本語オンリーで言った方も見受けられます。

居住する場所に拠ります。バンコク(主にスクンビット通り近辺)、チェンマイ、シラチャであれば日本語のみで大丈夫でしょう。

>③日本で作った携帯電話やクレジットカードは、日本で使えるものはそのまま使えるのでしょうか?

携帯はSIMロックが無ければ、現地のプリペイドSIMでOK。日本のバンド幅に特化したものは使えるバンドが少なくなります。
クレジットカードはインタナショナル扱いのもの。ただし、使用者がタイ国内に居住していることをよしとするイシュアでないと、更新できなかったり、無効化される虞あり。

>④リタイアメントビザが発給されたら現地に必ず居住する必要があるのでしょうか?
>※ビザだけもらって日本に住むのはNGですか?

査証更新ができないでしょう。最初から10年なんて査証は出ません。

>⑤日本で払った年金をタイで受け取ることはできますか?

可能です。

>⑥就労は禁止とありますが、株の配当所得や、YouTubeやブログの広告収入はOKでしょうか?

実質見逃しですが、景気のよい日本人がいるとの噂が広まれば摘発されるかもしれません。
    • 1