準・究極の選択

頭皮のかゆみが激しく、掻いていたら円形脱毛症になりました。かゆみ自体を抑えるにはどうしたらいいでしょうか?塗り薬みたいなものはあるでしょうか?ちなみにシャンプーはコラージュフルフルを使い始めたばかりです。

A 回答 (3件)

シャンプーを変えてからそのような症状がではじめたのでしょうか?

もしそうであれば直ぐにそのシャンプーは使用しないようにしましょう。
それからhppwoooさんの行っている美容院?へ相談してみてください。
なにか体質にあうシャンプーを出してくれるかもしれません!
    • 0

No.1の方も述べられましたが、最悪、皮膚科でしょうが、美容院で相談するのがいいと思います。

自分もシャンプーが合わず、フケ、痒みがとまらないので、行きつけの理容院で相談して、たしかドイツ製の(商品名は忘れました/汗)シャンプーとトリートメントを買った覚えがあります。普通にシャンプーするより手間はかかった記憶がありますが、効果は驚くほど絶大でしたよ。すぐにすべての症状が改善されたわけではありませんが、しばらくすると、全く症状が出なくなりました。
    • 0

洗髪はよくしているほうですか。

抜け毛が心配で洗わない人がたまにいますが、逆ですので、常に清潔にしたほうがいいです。
よく洗っているのに、かゆいと言う場合は、シャンプーとか整髪料などが肌に合わず、アレルギー反応している可能性もあります。
普通の化粧石鹸(香りなど強くないもの)で髪を洗い、リンスしてみてはどうでしょうか。整髪料も、付けないか、今使用しているものを変えてみてはどうでしょうか。
    • 0