アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうニ十軒くらい美容院を渡り歩きましたが、
満足できる髪型になったことがほとんどありません。

雑誌の切り抜きも持っていって、どうして欲しいのか詳しく説明しているつもりなのに、
なんでこの写真からこの髪型?って出来上がりになってしまいます。
タイトにしたかったのにふわふわにされたり、大胆にレイヤーを入れて欲しかったのに少ししか入ってなかったり。

髪質は硬くて太く、量も多い直毛なので、扱いにくいのは分かります。
でも、ここまで上手くいかないものなのでしょうか?
別に複雑なオーダーをしているわけではなく、みんながよくやっている普通の髪型の中から、自分の髪質でも大丈夫そうなのを選んでいるつもりなのですが……。

また、予算的にカット+カラーで1万円が上限なのですが、
もっと高いお店に行かなくてはダメってことなのでしょうか?

A 回答 (5件)

私もあんまり上手な美容師さんに出会った事がありませんでした。

でも、友人の紹介で行った美容院とある芸能人の御用達のお店では大変お気に入りになりました。
 芸能人でも、私は女性タレントとかではなくて、短髪の人やロングの人の髪を扱う男性タレント(それも激しい髪型が多いミュージシャン)のお店に行きました。
 硬い髪や色んな髪を逆立てたりするので、髪をよく知っています。
 なので、カットは男性の多いお店の方が上手ですね~。(経験談)
 それから、友人の紹介もその人自身がおしゃれな人だと結構いいかも・・・。
 値段もカットが6000円~7000円ぐらいが、上手なところは多いかも。
 なんか聞いたんですが、やっぱり上手な人はどんどん給料の高い(カット料金の高いお店)に引き抜かれていったり、独立してしまったりするみたいです。
 なので、安いお店は当たりはずれがありますよね。
参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男性客の多い店のほうが…というのは思いつきませんでした。試してみる価値がありそうですね。
さっそく探してみることにします。

あたしも美容院めぐりしてます。

いろんなとこ行ってますけど、値段と希望通りになるか、は
決して比例してないと思います。

美容院はちょっとでも曖昧な返事をしたり、
その日の服装がしてほしい髪型と違ったり
(女の子っぽい髪にしたいけど格好はラフだったり)
意志弱い感じにすると希望から離れていきますね・・・。

だから、楽しく喋りながら、自分の好み(ファッションとか)を伝えてみたり
切ってる時にあれ?って思ったらすぐ言うとか
「できました」って言われても不満があれば
「ここはこうして欲しい」とか「この写真はもっとここが・・・」とかいうのが大切だと思います。
こっちはお金払ってるわけだし!!

小さくて、安くて若い夫婦がやっている美容院で
希望をとても大切にしてくれるとことかもありましたし。
大きい方が美容師さん妙に自信あるし、空気に負けたりして
流されちゃいやすいとことかもありましたし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、嫌なときは嫌と言うことが大切ですね。ハッキリ言うのが憚られて、なんとなく雰囲気で悟ってくれるでしょ?的な態度をとってしまったこともあったと思うので、改めてみます。

私も思ったようにやってもらえたことがありません。

代々木・原宿(美容学校があり、よりどりみどりです)、自由が丘など高いお店にも行ってみましたが??でした。コンテストで優勝した方だったらしいのですが…

家の周りの店にも次々と行ってみましたが、「イナカはダメなのか…」と思ったし。

何故?と考えてみたら、生え際の形(生え方)や、襟足が異常に長い(しかも産毛ではなくしっかり生えている!)ので、学校で習った一般的な髪型を一般的な方法で処理すると…どうしても「おつり」が出てしまうとわかりました。(※おつり=私が命名。シャンプー後に妙に長い束が出てくること)

結局自分がザクザク切ったのと変わらないし(笑) アレルギーがひどくなってシャンプーにも気を使うし、パーマ・毛染めも絶対できないので自分で切ってます… もう15年くらいになります。

要は…自分の髪の生え方を 自分が把握して、担当した美容師に指示をしっかりするしかないみたい<<美容師の友人も私と同じような生え方で、同じように言っていましたから確かだと思います^^ ズカズケいいやすくて、冗談の質が似てる美容師を探すしかないのかな~~
    • 0
この回答へのお礼

そういえば私も、襟足の生え方に特長があると言われたことがあります。
安いお店を利用するなら、自分の髪の生え方をしっかり研究しておくことが必要ですね。

だれだって同じものなら安い店に行くでしょう

とはいえ髪を切るくらい誰がやっても大差ありません
その中で高いお店が成立するのは
基本のカットのテクではなく
お客が求めるイメージを引き出し、無難で流行な形に変更させ、客を納得させるという話術に尽きると思います

というわけで高いお店に行くことをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
やっぱり高いお店に行ったほうが良さそうですね。

こんにちは。

私も予算的にはそれくらいです!
でも私も50件くらい回ってようやく最近いいところをみつけられました(笑)
結構おしゃれに気を使っている友達にきいてみたのですが、カラーとカットだとだいたい2.3万くらいのところにいっているようで驚きました。
でもやっぱりしあがりは「あーいいな~」って感じで微妙なラインができてるんです!!!

2.3万もつかわなくてもよいと思いますが、友達などに聞いて、お勧めの美容室を紹介してもらうのも手かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

に、にさんまん!(笑)
さすがにそこまでは無理ですが、やっぱり値段と質はある程度比例するものなんですね。
同じような髪質の友人などに、どこに行っているのか聞いてみようと思います。