アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私26歳(今年27歳)社会人、妻同い年歯科衛生士(2月で退職)です。
今年5月で結婚して3年目になり、私的にはそろそろ真剣に子供が欲しいと考えているのですが、妻は「まだ
要らない」となかなか聞き入れてくれません。

理由としては、「まだ欲しいと思わない」や「まだ26歳なのに」などと言っており、
話し合いをしても妻が機嫌を損ねるだけで上手く話し合いができません。
結婚前には、お互い25歳から26歳ぐらいで子供が欲しいと言う話もしていたので私としては出来るだけ早く欲しいと考えています。

私自身も悪いところはあると思います。
一般的なサラリーマンなので年収は500数万円ほどで高給取りではありません。
高い買い物も好きで、1年前ぐらいまでこれが欲しいなど妻に言っていましたが
子供も欲しいし家も欲しいと考えるとそんなことを言っている場合でも無いと思い自分の欲しい物を我慢してでも妻との子供が欲しいと考えるようになりました。

ただ、子供を産むのも母乳をあげるのも私が仕事中面倒を見るのも妻なので
妻が納得して前向きに考えてくれない以上難しいと考えています。
なのでなんとか説得と言うか納得させたいと考えているのですが、どうすれば納得して前向きに考えてくれるでしょうか?

確かにまだ26歳ですが、もう26歳という見方もできるのかと思います。
明日や明後日とまでは焦っていませんが、そろそろ子供を作る方向で考えていきたいと思っています。
それから私が一番気になるのは、妻の「まだ要らない」が果たして本当なのか?です。
いつになってもそうやって言い訳されてこのままズルズルいってしまわないか少し心配になってきました。

ただ妻はどちらかと言うと子供が好きな人で小さい子を見かけると自分から話しかけるような人です。
なので子供が嫌いではありません。

毎回子供の事について話そうとすると半ギレのような態度で言い返されるので少し嫌になりつつあるのですが、もう一度話をするしか無いでしょうか?
どう言う風に聞いてあげれば良いでしょうか?
普段は仲良しで妻のことは好きなので無理矢理な説得などはする気はありません。
何かアドバイス頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• しますが、必ず避妊を要求されます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/14 22:44
  • いろいろ自分が甘やかし過ぎたのかと後悔しているところもあります。
    喧嘩になって自分の都合が悪くなったり気に入らないことがあればすぐに実家に帰るといって帰ってしまいますので… 苦笑
    なのである程度説得できる内容を自分で用意してからでないと話をしても無駄なのかなと思ってます。
    正直子供諦めるしかないのかとも考えており夜になるとなんだか最近1人で泣きそうになります(笑)

ですが、妻のことは好きですし、普段は仲のいい普通の夫婦です。
    なので腑に落ちないことはいろいろありますが離婚とまでは考えてません。
    何とか前向きに子作りを考えて貰うためにどうすれば良いか悩んでいます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/14 23:04
  • 一応今掛け持ちで働いているパートがあるのでそちらは続けるため専業主婦とは呼べませんが毎日働くことは無くなりますし、良く働いても週3日数時間程だと思うので家にいる時間は今より格段に増えます。
    子供が欲しくない理由はまだ遊び足りないとのことです。
    本当にそれだけなのか分かりませんが。
    今まで共働きで確かに苦労はかけたかも知れませんが
    生活費全般は私が支払っていたので妻の給料は半分程貯金して残り半分は自由に使わせてあげていたし(私は月に2万のお小遣い制です。)
    妻が友達と旅行に行くと言えば快く送り出してきました。(1回2回ではありません。)
    飲みに行くと言っても快く送り出してきました。
    ここまで約3年特別縛りつけることもなく出来る限りやりたいようにさせてあげていたつもりだったのですが、まだ遊び足りないのか…何か気に入らないとかでもあるのか…とガッカリしています。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/14 23:19
  • 育児は協力して頑張りたいと思っています。
    私自身仕事もあまり残業などなく定時が4時半なので手伝えることはいくらでもあると思っているので。
    なので育児を放棄する気は無いです。
    今現在も仕事帰ってきて夕食、洗い物、洗濯ほぼ私がやってます。

もちろん子供が出来たらお風呂に入れてあげたりいろいろしてあげたいですし
    今やっている家事自体も妻がしんどくならないようにいくらでもやってあげられます。

質問文が悪く見えて不快に思わせてしまい申し訳ありませんでした。

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/22 07:31

A 回答 (11件中11~11件)

セックスはするの?

この回答への補足あり
    • 1