プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、「創価かもしれない彼氏」で質問した者です

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11430865.html

今日、何時間も話し合って別れることになりました。
やはり相手はいつか信じて欲しい、変わって欲しいと思っていたとのことで私も変わらないことは譲れないと伝えた結果です。
すごく苦しくて、悲しい気持ちでいっぱいです。
まだ21歳、されど21歳。今後良い出会いがあるのでしょうか笑
この判断が正しかったか、とても苦しんでいます。

A 回答 (6件)

こんばんは!



以前回答させて頂いた者です=^_^=

お辛いお気持ちは、凄く伝わります(´;ω;`)ウゥゥ

判断としては、正しいと思います。

もし、お別れせず、今、幸せだとしても、将来、今の別れより、もっと、辛い別れになる結果だと思います。

今後は、良い出逢いがあると思います。

付き合う前に、宗教の確認や、あなたの不安材料を確認してはどうでしょう?=^_^=

何故?と聞かれたら、前の恋愛で、辛い想いしたから、最初に聞いておきたかったから・・・。と言う。
    • good
    • 0

別れて正解ですよ。

学会に入信していると、一週間のうち何日も会合があり(青年の部、婦人の部など)また朝早くから勤行があり大変です。きっと彼女の家族全員が学会に入信しているのでしょう。兎に角生活が一変します。まだ若いのだから幾らでも出会いはあります。苦しい気持ちが癒えるのに時間がかかるかもしれませんが、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分に強いられるものが多過ぎると改めて痛感しました。
自分の幸せを優先させる、自分自身を壊さない大切さを学べたような気がします。ありがとうございました

お礼日時:2020/01/18 22:49

創価学会二世です。


もっとも信じていませんので元二世というべきかもしれません。

No1さん、No2さんのおっしゃることに同意します。
信仰というのは生き方の問題なのです。
創価学会の場合はそれが顕著なんですよ。

朝夕の勤行もそうですし、選挙の時の異常と思えるほどの活動もそうです。
座談会という会合も頻繁にひらかれて、
そこでは自民党以外の他党の悪口のオンパレード、学会をやめた人の悪口のオンパレード
選挙の時には唱題をあげながら投票動員をする、異常としかいいようがありません。

そして財務と称する寄付集め、この寄付についてもどう使われたか報告はありません。
にもかかわらず、あたかも多額の財務をした者には福運がつくというまるで中世のカトリック教会の免罪符です。

もちろん、創価学会に加入している人には尊敬できる人もいます。
貴方の彼もそういう人だったのでしょう。
でも、宗教と政治については、人がかわったように豹変しますね。

「宗教のイロハもわからない内に」として「間違った判断」と回答されている方もいらっしゃいます。
でもね、宗教のイロハもわからないからこそ、距離をおくというのが正解だと私は思います。

まだ21才です。まだまだ新しい出会いがあります。
これを教訓にしてこれからの人生に期待しましょう。
頑張って下さいね! 応援していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
より内部に近しい方の意見を伺えて幸いです。
尊敬できるとこばかりですが、やはり自分とは根本に違うものがあってそれが大きすぎると感じてしまいます。活動内容も自分には許容出来ないものばかりです。。本当に教訓になりました。頑張ります!!

お礼日時:2020/01/18 20:20

こんにちは



間違った判断だったと思います。
宗教のイロハも分からない内に
変わる変わらないはないでしょう
ダイヤかガラス玉か分からない内に捨てる人はいないでしょう

出会いはたくさんありません。
この経験を次があれば生かしていけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も勉強が足りなかった部分や偏見で判断してしまった部分があると思います。
限りある出会いに感謝しながら生かしていきたいです。ありがとうございました

お礼日時:2020/01/17 15:50

こんにちは、



正しい判断だったと思います。
宗教は自由なんですけど、彼の場合は「相手にも自分と同じ信仰を持ってほしい」って思ってる訳で、相手の信仰の自由を認めてないんですよ。。

別の宗教同士(または片方が無宗教)での付き合いや結婚は可能だけど、
それって相手の信仰を嫌がらない、相手に自分の信仰を押し付けない、という、お互いの自由を尊重し合ってないと無理。

信仰の強い宗派の人と付き合った知り合いが何人かいますが、
無宗教な人間と、信仰が強い人とは根本的なところで分かり合えないって言ってましたし、結構難しいと思います。
結婚相手も同じ宗派でなければいけない、それで別れた人もいます。

相手がとてもいい人だったのなら、別れるのは辛いと思いますけど、
でもその彼にとって一番大事なのは今のところ信仰のようだし、
この先付き合って結婚したとしたら、色々な局面で信仰優先で幻滅していくことがあったかもしれないですよ。
今まではそれが見えなかっただけで。

まだ21歳です。
出会いはたくさんありますよ。
この経験を次に生かしていけばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼は以前「宗教の自由があるのだから、強制しない」と言ってくれましたが、結局彼の長く付き合って結婚する、という未来には「理解して変わってくれる」という考えのもと、同じものを家族で信じてほしいという譲れない考えがありました。
無宗教の私は迎合出来ませんでしたが、お互いの幸せのため、望むもののために良い別れであったと回答を拝見して思うことが出来ました。

お礼日時:2020/01/17 15:46

自分で判断したのですから正しいことをしたと信じましょう


生活より宗教を優先する世界に決着をつけたのですからいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね。自分の譲れないもの、守りたいものを確認できた貴重な機会だったと思い今後の糧にしていきたいです( ; ; )

お礼日時:2020/01/17 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A