アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離恋愛している、男性側の質問です。

彼女と話し合い、貯蓄をしながら1年~2年を目処に同棲(結婚前提)しようという話になりました。結婚より同棲を選んだ理由は、2人の生活感や彼女が田舎から都会になれるまでの1年ちょっとをすごそうと考えています。

2人で決めたことなのですが、個人的に同棲という選択肢はいいものなのか疑問に感じています。その理由として、遠距離恋愛を終わらせるということは結婚することじゃないかと感じているからです。

遠距離恋愛から一緒になる。そのときの考えを教えてください。

A 回答 (3件)

うちは結果的に超遠距離から同棲半年で結婚と言う流れになりましたけど、自分たちの意思でそうなったと言うより色々な手続きで仕方なく入籍が遅れたと言う感じですね。

本当は超遠距離のときにもう入籍しようと二人で考えていたくらいです。

なので正直遠距離から同棲の意味がよくわからない気がします。「結婚したいの? したくないの? なんなの?」って感じですね~。

そもそも遠距離であろうと近距離であろうとお互いの「生活感」は実際に籍を入れて暮らし始めるまではわからないものです。その覚悟が結婚につながるものだと思っています。

彼女さんが「田舎から都会に慣れるまで」とありますけど、じゃあ慣れなかったら別れるのですか? よくわかりません。

「別に同棲はするべきじゃない!」とはなから否定するつもりはないですけど、正直「同棲することに何の意味があるの?」とは思いますね。

要は「うまく行かなかったら結婚してたら別れるのが大変だから」と言う保険ですよね。そんな覚悟のなさで同棲したって結婚にまで果たしてたどり着けるものなのでしょうか…

むしろ結婚して正式に夫婦になっている状態のほうが彼女さんの支えになれるのではないかと思うのですけど…

まぁ… 別に「遠距離を終わらせる=結婚」と言うわけではないと思いますよ。

これからまだ1~2年あるのですからそこらへんをじっくりお二人で話し合いながら、お互いのことをよりよく知っていけば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

同棲していいかも と思うケース。


双方ともにすでに一人暮らしをしていて、別々に居をかまえるのが、もったいない。
経済的にフィフティーフィフティーで、折半、家事も同等にする か、稼ぐ人家事する人で役割分担できているなら いいかも。

いっそ結婚するつもりは全くない同居人ならいいけど、中途半端にいつかはするか だといずれ破綻する。
そうなった時、傷がつくのは女の方。
過去に男と同棲歴のある女を嫁にもらうのは、同じようにズルズルした恋愛歴をもつ男くらい。
まっとうな家の子息なら、歓迎されない。
男の親は、自分の息子が同棲することを仕方ないと許しても、同棲歴のある女は離婚歴あり以上に認めたくない。

質問者さんの場合、彼女は仕事を辞めてくることになりますよね?
彼女自身は、どう働いていくつもりかしら?
住む場所をかえ、親兄弟や友人からも離れ遠い地で暮らすというのは、大変です。
転勤して、夫婦で新天地で暮らすのとは違う苦労がありますから。
かといって、彼女か働かないつもりだと、同棲であってもあなたが養うことになります。
だったら、結婚して扶養家族に入れた方がいいです。
家族手当や住宅補助がでる会社もありますが、同棲ではでませんから。

質問者さんたちの事情なら、同棲ではなく結婚した方がいいと思いますけどね。
    • good
    • 4

普通 同棲は 男にとって有利であり 女にとって不利である。


なぜなら 同棲した女は口には出されないが いわばお手つき 既に男のものとなったというレッテルを貼られ もし破談になった後も 他人に知られると結婚に支障が出る。
対して男は 疑似ではあるが家庭の経験を持ち 失敗を乗り越えて再出発とみなされ あまりマイナスポイントにならない。

同棲期間が長くなればなるほど 出産年齢も含めて女性は不利になっていく。

まあしかし 言わなければわからないことなので 彼女が地元から離れて東京に住むなら 危ないが何とかなるかもしれない。
おそらく半年くらいで地元には噂でバレちゃうだろうとは思うが。

さて 一緒に暮らす上で大切なのは 役割分担だ。
生計を営む は 互いの生活テリトリーを合わせることで 支払いや決定 貯蓄や近所付き合い そして自由時間の考え方に対する取り決めや約束 が必要になる。
出来ることであれば 双方の幸せのため まだ契約状態ではないので きちんと「婚約式」を行うべきと思う。
その上で 自分たちの「フリー」を縛り 「私達はこういう不自由を選択する」という覚悟を持ってもらいたいもの。

でないと 単に体が寂しいから一緒にいるだけの フリーセックスの同居に過ぎなくなるだろう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!