プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いじめの辛い思い出を消したいと言う友人がいるのですけど、治療方法はあるのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

認知行動療法が良いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いじめに効くのですか?
詳しいですか?

お礼日時:2020/01/22 07:49

無理ですが、苦痛を和らげる方法ならあります。



仕事その他もろもろ、目の前にある物事に集中して昔のことをいちいち考えないようにする。

仕事でも一人で黙々と作業するようなものだとそれは難しいですが、人との交流などが活発ならそうそう昔のことは考えてられないと思います。

他の回答にあるお礼に引きこもりとありますが、それだと難しいですね。
一人で室内にいるからどうしてもあれこれ考えてしまい昔のことも延々とリピートすることになる。
ゲームとかに集中してても頭の片隅で昔のことがよぎってしまうと思います。
とにかく外に連れ出してなんか色々新しいこと経験させてイジメの記憶が頭の中で占める割合を狭めていくのがよいでしょう。
本人が外に出るのをかたくなに拒むならそれもまた難しくなってきますが…。
    • good
    • 0

悲しい思いでは消えませんよ。

ならばどうしたら良いか・・・
マイナスはプラスの思い出で中和さすこと。 プラスの感情は持続すること。
常に目標を立てて一生懸命行動すれば過去の想いを思い出す暇はない。
行動している間は前向きプラスの思考、立ち止まり振り向けばマイナス思考になる。 だから常に前向きに行動すること。
    • good
    • 0

消そうとすればよみがえる。


しかもより強烈に。

誰かの歌詞ではないが「そんなときもあったね」と笑い話にできる、そういう自分に変えていくしかないのだ。
    • good
    • 0

思い出は認知症にでもならない限り消えたりしませんが、そのことがあったからこそ、今の自分があると思えるようになれば克服できます。



例えば、育児放棄された子供たちの面倒を見る仕事に就いたりすれば、「この子供たちを何とかしたい!」という誰よりも強い思いにさせるのは、いじめられた経験があるからだと、自分自身に言い聞かせることができます。
    • good
    • 0

治療法は記憶をなくさない限り難しいんじゃないでしょうか?


考えたり、思い出したりしないように、常に熱中できることがあれば軽減できるかもしれませんね。
    • good
    • 0

人の記憶を消す薬は無いでしょ。


メンタルは自分次第なんですよね。
    • good
    • 2

症状が良くなってきたら社会復帰の提案も聞き入れてくれるかもしれませんね。


その辺は今すぐにどうにかなるというものでもないのですが・・・、
ご検討をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたO(≧∇≦)O

お礼日時:2020/01/17 12:19

ご友人はニートをされているという事でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

引きこもりです。

お礼日時:2020/01/17 11:53

いじめの辛い思い出に触れるたびに発生させている負の感情を抑制するのです。


自分自身を客観的に他人事のように眺めるといった捉え方をするのです。
つまんないテレビをぼーっと眺めるといったイメージですね。
ところで今の生活はどうなのでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人の悩みになります。
親の年金で生きていますし、かなり貧しいです。
家は1978年建築の一戸建て。
妹がいて月一万を生活費に入れています。

お礼日時:2020/01/17 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!