アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、20歳の時に40代の母が死んでとても悲しかったです。
そこで疑問ですが、10代や20代の人の30代や40代の親が死んだら悲しいでしょうが、それに比べて、50代や60代の人の80代や90代の親が死んで悲しいのでしょうか?
だいたい、親と言っても80代や90代なら死んでも当たり前の年齢だから 悲しくないのではないかと思います。
どうでしょう?

A 回答 (17件中1~10件)

身内が死んで悲しくない人っていると思いますか。


悲しさやショックの程度、立ち直るまでの時間に違いはあるでしょうけど。
大往生だったね、長生き出来て良かったねと、気持ちを紛らわしているだけです。
    • good
    • 0

それは人によりけりだと思います。


少なくとも私は想像するだけで悲しいですが・・。
年齢的に「もっと生きられれば良かったのに、
かわいそうだった」ということは
ないかもしれません(私の場合ですが)
    • good
    • 0

記憶にない乳児の時母は亡くなりました。


成人して写真見せてもらいました。
涙がこぼれました。今スマホに写真入れてます。
何歳でも人が亡くなるのはご家族やその他の残された方々を考えずにはいられません。
    • good
    • 0

親族が亡くなり、


平気な方いないでしょ。
    • good
    • 2

仲が悪い、介護が過酷、疎遠だった・・・なら、複雑な感情で見送る事になると思いますが。



まぁ、付き合いが長い分だけ、悲しみも深いという場合もあると思いますよ。
早いお別れも気の毒ですが、早くに親を亡くす人よりも2倍、3倍の時を共有するわけです。
その間に理解が深まったり、助けられた経験が多くなればなるほど情も深くなっていたりするかもしれない。

大往生じゃん、って諦めは付けやすいかもしれませんが、思い出の量もその年月分だけ増えているわけですから、悲しくないって事はないと思いますよ。
    • good
    • 1

ひとくちに親といっても親によりますでしょう


わたしは三十三歳で母をなくしました 母は六十三でした ずっと長患いで入院
しているか、あるいはDVに耐えきれず家出しているかで、あたり前のご家庭の
お子さんらほど母親とともに過ごす時間はなかったですが とても悲しかった
父は、つい最近なくなりました ぜんぜん悲しくなかったです スッキリしました
    • good
    • 0

そうですね。



自分の老後だったら、子供の負担にならない時にしにたいと言う希望があります。

親によっては、子供が面倒みるのが当たり前だと言う親もいますが、私の両親です。

みていて、いたいし、見苦しい感じです。

惜しまれながら、程々がいいかもしれません。
子供が必要としないぐらいかなぁ。
    • good
    • 0

私の親も80台半ばです、


何時亡くなっても
心の準備出来てます。
悲しいのは半年位で
後は過去の人に成ります。
    • good
    • 0

亡くなった瞬間に泣いたのは祖母の時だけでしたね。


バスにはねられて救命センターで息を引き取ったし、近しい人の死はそれが初めてだったので、悲しみだけでなく恐怖心などの動揺もあったと思います。

母は70代、父は80代でしたが、亡くなった瞬間から葬儀の手配などに忙殺されたので、母の時に泣いたのは棺に蓋をした時だけ・父のことはしんみりとした悲しさを引きずっています。
父は、母の死から完全に立ち直る前に自身も弱ってしまい、私たち子どもへの迷惑ばかりを気にしていたので、長生きさせることができたとしてもそれを選ばなかったと思いますが、でもやっぱり、いなくなったという現実は悲しいですよ。

母は私が小学校に上がる直前くらいに死にかけたことがあるんですが、その時は、語彙力が無かったせいか、ただただ不安でしたね。
亡くなっても実感はわかなかったんじゃないかと思いますが、成長するにつれ、死んだということを実感して、寂しくて寂しくてたまらなかったろうと思います。

知人の娘さんが大学生の時にお母さんを失くし、しばらく精神を病みましたよ。
癌で苦しむお母さん・脳にまで転移して意識が混濁するお母さんの姿をすべて見続けるには、まだまだ若かったよな、とは思いますので、若いうちに親を亡くされた人には気の毒に思う気持ちも勝手に増えますね。
    • good
    • 0

年齢ではないと思う



若くなくなっている親でも、憎ければ悲しくないし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A