プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは、なんの汚水枡の蓋ですか?中にはトラップ枡が入っていました。よろしくお願いします。

「これは、なんの汚水枡の蓋ですか?中にはト」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • この蓋はなんの汚水枡の蓋ですか?中にはトラップ枡が入って配管3つ入っていました。合流している様でした。雨水とのちなみに合併方の地区です。

      補足日時:2020/01/21 06:14
  • トイレ排水(汚水)って事はありませんよね⁇

      補足日時:2020/01/21 06:19
  • 汚水(トイレ)て雑排水(風呂、台所)の合流水には汚水(し尿)が混じっているからトラップ枡は使用しない筈ですが?下水道方にそうあります。では、なんなのでしょうか?

      補足日時:2020/01/21 11:02
  • うーん・・・

    この中はこの様な、構造になっていて排水の出口が3つあり右側の様な先が曲がった配管がありました。トイレ排水が混ざっている様子はなく、油というか泡の様な物が沢山浮いていました。

    どこから来た排水を集めている桝なのでしょうか?

    「これは、なんの汚水枡の蓋ですか?中にはト」の補足画像4
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/21 17:34
  • へこむわー

    この油の様なものはなんでしょうか?まさか糞尿ではないでしょうね?なんの排水が合併していると思われますか?

    「これは、なんの汚水枡の蓋ですか?中にはト」の補足画像5
      補足日時:2020/01/21 18:51
  • うーん・・・

    他のを開けると割ときれいなトラップ桝がでてきました。どこからの排管が合流しているのかわからなくなってきました。「トイレ」だけはないですね?

    「これは、なんの汚水枡の蓋ですか?中にはト」の補足画像6
      補足日時:2020/01/21 19:06
  • 途中で汚水(トイレ)と合流する場合、ストラップ枡は、本管から枝分かれさせた所に雑排水のストラップ枡がくるんですよね?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/21 23:12

A 回答 (9件)

例えばお風呂、トイレ、台所の順番で排水がされる場合は


・風呂→風呂用トラップ枡→本管①
・トイレ→本管②
・台所→トラップ枡→本管③
となり
本管接続で本管①→本管②→本管③→下水道の順となります。
よってトイレの排水はどの順番で流れ様とも、各種のトラップ枡を通る事はありません。
    • good
    • 0

単独落水を合流させるときにトラップは使いますよ。


排水径で流れもとは予測できると思います。
    • good
    • 0

系統ごとに枡が設置されてるんです。


キッチン、お風呂、トイレ等で枡を作り種類で分けています。
トイレの設置箇所が多ければ枡も増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汚水と雑排水が合流した水はトラップ通せませんよね?どうするのでしょうか?

お礼日時:2020/01/21 23:02

枡の内部を詳しく説明するより画像を載せた方が早いですし、詳しい回答がえられますよ。


回答とお礼の履歴からトラップ枡の役目は防臭や防虫などを目的とした排水トラップと阻集を目的とした排水目皿が一体となったものと思われます。
この排水目皿を備えた枡は主にトイレ系統以外のキッチン、お風呂、洗濯、洗面などの系統で使われます。
毛や糸屑、誤って排水された粗いゴミを集め排水の主管の詰まりや配管の閉塞を防止します。
ちなみにトイレ系統は汚水、その他は雑排水と言われる事が多く この2つの排水系統はいずれ合流し1つの排水となった後に敷地を出て下水本管へとつながります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上部に写真載せました。何か分かれば教えてください。

お礼日時:2020/01/21 23:03

合流ますでしょう?樋からの雨水、上流からの汚水との合流水、流す方の管の3本ではないですか?合流地域で、狭い部分は、最終ます合流でなく、経路中で合流しますから。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汚水(ウンチ)が流れてる合流水にはトラップ枡は使わない筈ですが、…でないと、詰まってしまい大変な事に、、、

お礼日時:2020/01/21 10:56

公共下水が無ければ、うんこ用です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

公共下水の集合住宅です。うんこ用はもっと小さな蓋で並んでありますよ。それとは別にこれがあるのです。

お礼日時:2020/01/21 23:05

台所付近にあれば台所、


洗面所 上記と同じ、
風呂場 上記と同じ、

と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台所は、2階、3階です。食事を作る厨房は、グリスストラップというものが義務設置のはずですが・・・飲食店ではないので必要ないんですかね。トラップの泡どうみても油ですよね。

お礼日時:2020/01/21 23:09

>中にはトラップ枡が入って配管3つ入っていました。


電気、通信など昔、電柱に張ってた線のジョイント部分かなぁ
    • good
    • 0

雨水かも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨水との合流枡ですか?

お礼日時:2020/01/21 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!