プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

裁判が進学に与える影響について質問です。
長文失礼します。

公立の小中学生の保護者が
学校内におけるイジメ事件や、
教師の恫喝指導などで
学校に対して訴訟をした場合、
公立高校進学や私立中学入試に
悪影響を及ぼす可能性はありますか?

現在、学校で起きた問題で、
大きな出来事が起きた為に
裁判沙汰になっているものがあります。
しかし、その前から学校側が隠蔽している
同レベルの事案も私は複数把握しています。

児童・生徒・保護者らに
アンケート調査をして過去の分も
一度全て出しませんか?と学校側へ
提案したところ拒否されました
(当然かもしれません)

この隠蔽(そもそも他の保護者は知らない方のが多い)
に対して公表するように求める訴訟は、
私自身の子どもに対して悪影響を及ぼしますか?

ちなみに私自身の子どもは被害者では
ありませんが、私は未来の子どもの為にも
膿を出すべきだと考えています。
私自身になんら得はありませんが、
今回起きた事に悔いがありますし、
繰り返したくないので行動を起こそうと思っています。

しかし私の娘に何か悪影響があるなら
やめておくべきかと考えています。

まとめます。
1.訴訟の悪影響はあるか?
2.学校に過去の分について公表なり
アンケートを求めていくスマートな
やり方は無いでしょうか?
3.訴訟した際の勝ち目、負ける可能性は?

触らぬ神に祟りなしとありますが、
大人しくしていた結果、今回このような
残念が出た事が悔しかったです。

詳しい方からの回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いじめや教師の恫喝が問題になっている一方、モンスターペアレンツの問題もあるので、


現場を見ないと訴訟の勝ち負けは誰にも判断できないと思います。

1.訴訟の悪影響は?
学校に限らず社会一般的に、組織の名誉を傷つけた人は、その組織からあまり良い目で見られません。
それが社会や組織にとって正しいことであってもです。
公立の高校に進む場合は内申点も加味されるので、客観的な証拠を集め、卒業してからにした方が良いと思います。
一概には言えませんが、私立高校に学科試験で進む場合はほぼ影響ないと思います。

2.アンケートを求めていくスマートなやり方
学校を介さず保護者同士で連携を取り合ってアンケートを集めたり、
教育委員会に密接な方と連携を取ったりすると、事が進みやすくなります。
SNSで問題提起してみるのも手ですね。

3.訴訟の勝ち負け
いじめや教師の恫喝が問題になっている一方、モンスターペアレンツの問題もあるので、
現場で事実確認をしないと訴訟の勝ち負けは誰にも判断できないと思います。
訴訟や改革を進めるのでしたら、客観的な証拠(アンケート、ボイスレコーダー、訪問して動画で証拠を撮るなど)を集め、
第三者に意見を聞いた上で、教育委員会や弁護士に相談されると良いと思います。
弁護士相談は初めの2,30分は無料で相談できますが、客観的証拠が無かったり、思い込みによるものの場合は徒労に終わることが多いので、相談される場合はしっかり準備をしてからの方が良いですよ。

明るみに出ていないだけで、時代遅れな指導やいじめ、学校にとって不都合なことの隠蔽などがされている所も多数あると思います。
実際の現場を見ないとどうにも言えませんが、良い方向に向かうよう陰ながら応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/01/22 01:59

間違っていると思うなら悪影響は無いはずで勝てると思うのでしょう?



実際に訴えて騒いで見ましょう。
    • good
    • 0

貴女が学校側の立場に立ち娘が関係無いのに訴えて裁判を起こしている親の子供を優遇すると思いますか?



例えばその恫喝で慰謝料等が取れるなら、親が子供を恫喝したら慰謝料を払うのでしょうか?

1.訴訟の悪影響はあるか?
●当然あります。
2.学校に過去の分について公表なり
アンケートを求めていくスマートな
やり方は無いでしょうか?
●例えば貴女方の子供が騒いだ、授業態度、生活態度が悪かった等の過失がないと絶対に言い切れますか?

3.訴訟した際の勝ち目、負ける可能性は?
●教師がどの様な態度か、証拠がどうかでも変わりますが勝ち目はないと思います。
先ずは弁護士に相談してみては?

今の親は子供を信じ甘やかし過ぎているので、成人して自立も出来ない子供が激増しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

戸塚ヨットスクールの戸塚校長と同じ考え方なのですね。
せっかく回答頂きましたが前提を間違った解釈で回答しているため参考になりませんでした。
残念でした

お礼日時:2020/01/21 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!