アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

儲かる農作物といったら何だと思いますか?
設備投資が少なく手っ取り早い…といった作物や、
需要が高くなるだろうと思われる作物等、
あれば教えて頂きたいです。

A 回答 (7件)

若手の知人で何人か農業やってる人もおりますが、なかなかそういう都合のいいのはないですね。


個人的な感想をいえば「野菜を単独ではなく、複数作る」くらいでしょうか…メリットよりもリスクを抑えるという意味で。

ちなみに設備投資は、例えば耕運機のような「高いけど無いと困るもの」以外のことでしょうか…?
需要についてはその都度変化するものなので「情勢を見極められる見識」としか言えません。
「無農薬野菜」なんかお店へ卸したり通販なども兼ねてそれだけで自立している人もいますが、やっぱりビニールハウスではないのでその季節に合わせた野菜をいくつも作る必要があります。

ただ、田舎でやるとすると場合によっては問題もあります。
地域で農家やると、結構皆売れる野菜は真似するんです。
一度「たった1年でその地域全域がズッキーニ作り出した」なんてこともありましたw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の住んでいる場所でも
地域の農協ではこぞって
「○○を生産、販売しましょう!」
っていうオススメ品みたいなの
ありますが、皆が生産すれば、価格下がる可能性は大いにありますね。
できればハウス栽培が理想です。
路地植えは雨の時ちょっとな。って…
年間通して仕事がないと困るので
その時期時期にあった生産物を絶え間なく生産、出荷というのが理想です。

ありがとうございました!!

お礼日時:2020/01/28 12:16

そんなに簡単なものであれば、農業法人として企業がこぞって参入します。


利益を上げている所は、単に作物の選定だけではなく販売などトータルで事業をしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いずれは農業法人化できれば
というのが「夢」なんですが…。
現実はそう甘くありませんね。
個々で販路拡大できる人脈持つことも大事かもしれませんね。
ありがとうございました♪♪

お礼日時:2020/01/28 12:44

あるよ 規模にもよるがね。


無農薬野菜 ただ作れば売れるって事でなく 
実績があっての契約だ 友人が和歌山に移住 農家に転身してこれをやってる。

夫婦でやっていたが 今は2人手伝いが必要になった、
年収は500万円程
レストランがメインで契約している、
友人は ほとんどが営業活動と配達。
売り込みと横の繋がり(不作の時の為)が大事らしい、早期退職後ノンビリと田舎暮らしで自給自足が 
大手企業の営業が染みついてるみたいだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無農薬、有機栽培…。
東京の大手レストランと年契…
儲かる匂いがプンプンしますね~。

ウチも夫婦で脱サラして専業になるとすれば…年収500以上は絶対欲しいです。

大体の青写真はできていますが、
夏場メインの作物、冬場メインの作物
のほかに空いた土地で何かもう1品?
的なものはないかな~といつも
考えていました。
私の周りでも田畑やめたり、
果樹を切り倒したりと、
跡継ぎの居ない方々は
続々と足を洗っています。

そんなスキマに漬け込みたいっていう
感じなんですが、
現実になりそうで、ならない……
難しいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/28 12:40

松茸


あの価格はアホでしょw
椎茸のように栽培できれば(自分だけの独占栽培)、相場が暴落しようが、億万長者になる。

毎日食べる農作物って、米しかないけど、(原材料として小麦も多いけど)
レタスが、もやしのように栽培できれば、もっと安くなる → 毎日のように食べても良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

松茸!!
まぁアレは天然で国産っていうのに
付加価値があるわけで…
確かにえのきやしめじみたいに
バンバン生産できちゃえば
億万長者ですね!
ただし、絶対特許取るのは前提で…。

私の知人は松茸山を2年契で70万で買いました。
去年……散々だったようです。
まぁ、キノコや山菜はギャンブルみたいなものですね。
ハイリスクハイリターンというか…。
山のものや、果物って
成る年とならない年が交互にくる
なんて言われてます。
「裏の年、表の年」
という言い方もします。

松茸工場…
誰か作りそうで、それはそれで
面白いかもですね!

ありがとうございました!!

お礼日時:2020/01/28 12:28

漢方薬草。



当然ながら、気候の適不適はありますが、
北海道では漢方薬の最大手ツムラの契約農家が、作付け面積を拡大しています。
屋外です。
もっと温暖な土地なら、別の種類が栽培出来ると思います。
安心安全の観点から、国産品が重宝されています。価格も安定しています。

リサーチとトライをッ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昔、ばあちゃんは「ドクダミ」
を栽培収穫して小遣い稼ぎしてました。
南天や刺身のツマにする葉っぱなんかも
田舎のばあちゃんのいい小遣い稼ぎって聞いたことあります。
花き栽培もどうかな~と思ったんですが
シクラメンなんかは、温度管理難しいですし…栽培ノウハウ持ってないし…。
うーん。けっこう難しいものですね!

はい♪リサーチ&トライ!!
いい言葉ですね~(^O^)
ありがとうございました!!

お礼日時:2020/01/28 12:20

おはようございます



儲かる作物上位は
キャベツやレタス
トマトがランクインしてるようですね。

詳しくは、儲かる農業等でググると詳しく載ってますが、なるほど
人件費や労働時間なども
考慮すると難しいですよね。
儲かるけど、楽したい、、?
けど、様々な条件がないと作れないでしょうし。
見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます♪
そうですね~。楽して儲かろうなんて
思ってるやつは大概失敗するセオリー
あるあるですね!
キャベツやレタスはスーパーで絶対買いますし、外国産ってみたことないですもんね~。レタスは気候がね~。
手広くやろうとすると、
どうしても家族経営だけでは
成り立たないっていう現実はあります。
繁忙期にシルバーさんをお願いするとか…?
今、検討しているのは「ねぎ」
なんです。
今、マイナスイメージの農業ですが、
あえて、農業に足を踏み入れ、
風に逆らってみるっ。
コレどうでしょう???(^O^)

ありがとうございました♡

お礼日時:2020/01/28 12:11

きゅうり!!!!


食べたい(`・ω・´)!
儲かるかはわからん…(´・ω・`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きゅうり好きなんですね。
なんか嬉しいな~♪
年中需要はありますね!確かに。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/28 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!