プロが教えるわが家の防犯対策術!

信じられない話かもしれませんが携帯の不在着信に自分の番号からのものがありました。
ホラー映画でこのような話を聞いたことはありましたが現実にこのようなことはありえるのでしょうか?
ありえるとしたらどのような場合に起こりうるのでしょうか?
もう怖くて仕方ないです。キャリアはドコモです。
回答よろしくお願いします・

A 回答 (6件)

微妙ですが、機種によっては設定により


着信時に自分の番号を表示させることができます。
アドレス帳に入力されているとそちらが優先されますが。
非通知、公衆電話などで掛けてきてその機能が働いた可能性もなきにしもあらず・・・。
    • good
    • 0

こんにちは。


パソコンのフリーウエアでメールアドレスが偽装出来るものがあります。

これはいくらパソコンで解析しても「偽装したアドレスしか分かりません」
更に昔流行したアカウント偽装「IPをドコモ、EZにする」

これらから考えると、
自分に自分宛のメールが送信可能になります。
似た技術を駆使すれば

「自分に自分から電話」
これは技術的にはたやすい事です。

ワン切り業者もパソコンを使用します。
#3さんの言うように、
ショップで相談すれば対処してくれます。
    • good
    • 2

不在着信だけでしたら、ちょっとした悪戯で少し似た事ができます。



電話帳登録で相手の番号を登録して、名前のところを自分の番号にする。

相手から不在着信させると…。

着信中や履歴詳細見るとばれてしまいますけど。
回答になりますかね、、
    • good
    • 2

前に一時DOCOMOの何人かの友達が、自分の番号から着信があったと騒いでいました。

結構他にも聞いた事があり、どうしたものかと私も気になったものです。DOCOMOから顧客情報が漏れたのではないか、それで最近悪質なワン切り業者に悪用されているのではないか、と心配した彼女達はそれぞれ銘々のDOCOMOショップに相談に行き、無事解決する事が出来ました。一度ショップに行ってみる事をお勧めします。
    • good
    • 0

参考までに余談ですが、


先日、オレオレ詐欺で、
着信番号が警察署の番号だったという
巧妙な手口で詐欺が行われている時代です。

迷惑メールの中にも、
まりすましメールと呼ばれる
自分のアドレスから届くということありませんか?
ソレと同じな気がしますが・・・

ドコモに問い合わせると、同じような相談してる方がいそうです・・・
    • good
    • 1

こんばんは


見間違え、似た番号、と言うオチではないことを前提に、、、。

システム的にはありえません。
交換機には、契約者ごとに携帯電話の番号とID がヒモ付けられたデータベースと連携されています。

電話のフローを簡単に書くと以下のようになります。

1)電話をかける
2)交換機へ接続
3)相手の電話番号を検索
4)相手の電話へ接続

正常な状態であれば、自分の番号に電話をかけるというのは、4番で通話中になるはずです。


通常はありえないですが、キャリアの設定情報が間違っている可能性があるので、ショップかサポートセンターに相談することをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています