プロが教えるわが家の防犯対策術!

絶対温度の単位Kの次元をM(mass),L(length),T(time)を用いて表すとどうなりますか?
エネルギーの次元は、ML^2T^-2と表せます。

A 回答 (4件)

興味が湧いたので、少し調べてみました。


力学量の次元は、M,T,Lで全て表されるそうです。
しかし、ある本に、M,T,Lの他の次元に温度と電荷の次元があるって書いてあったので、
温度と電荷の次元はM,T,Lでは書き表せず、次元を表す文字があるのだろうと思われます。
Wikipediaの記事で申し訳ありませんが、WikipediaにはSIの基本単位に次元が割り当てられており、
電流 I
熱力学温度 Θ
物質量 N
光度 J
だそうです(力学量の次元は省略しました)。
Wikipediaでは、「量の次元」に出ていますので、参考になるようでしたら参照してみてください。
    • good
    • 1

Kは理想気体の 1自由度分の運動エネルギーに (1/2)kT (kはボルツマン定数)で


つながっているからボルツマン定数の単位の組み立て
いかんで T の単位はどうにでもなります。

SI では K を基本単位とし、k の単位を J/K とすることで整合を取ってます。

kを無名数とする単位系ではエネルギーと同じ単位になります。

相対論でよくつかう幾何学単位系では 温度も質量のエネルギーも m(メートル)
L しか出てこないです。 (^^;
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%BE%E4%BD%95 …
    • good
    • 0

どのような単位系を使いますか?

    • good
    • 0

温度の単位[K]は基本単位になっています。


組立単位ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!