プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の駐車場は、おじさんの車を預けて駐車してもらうのですが・・・
仕事を終わり(夜なのでおじさんは不在)車を見たら、思いっきり三角コーン?パイロン?だかに思いっきり食い込んでる始末!
新車のホワイトパールの車は四隅に黒いこすれた後が!
次の日、おじさんに「悪いんだけど、後ろ跡が付いてるから気をつけて!」と言ったらそのおじさんは逆キレして「その都度言ってくれ!」と言われてそれからは言わないでいましたが・・・明日でこの駐車場を辞めるのですが、このおやじのやった擦れた傷などの請求書を出したら払って貰いたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
ぶつかってる日は全て、携帯の写メに残してます!

A 回答 (3件)

 基本的に「ぶつけた」「ぶつけない」は、おじさんの言うように、その都度言うのが基本です。


 まるで、辞める前の嫌がらせとしか感じられません。

 >ぶつかってる日は全て、携帯の写メに残してます!
 それらしいことをしているようですが、第三者(警察や保険屋など)が撮ったものでなければ、公的には日時や場所の特定は難しいでしょう。

 もし、立場が逆ならどうですか?
 ある日突然、誰かが、写メを持ってきて、「あなたが付けた傷だから修理してくれ」と言ってきたら?

 今回は、事実であるため、交渉次第では直接修理してもらえるかもしれませんが、開き直られたら、写メを証拠に警察を動かすのは難しいと思います。

 事故についての考えが少し甘いようですのでこの際言っておきますが、「交通事故」とは、基本的には自分で解決していかなければならないものです。
 もちろん、その解決には、「警察に届ける」「保険会社に連絡する」ということが含まれていても何も問題はありませんが、あなたの今回の場合は、文面からはそのどちらもしていないように感じます。

 教習所でも習ったと思いますが、「届け出」「救護」は事故を起こした時の当事者の「義務」です。
 今のあなたは、「義務」を怠ったまま「権利」ばかりを主張しているように感じます。

 免許を持って車を運転できるのであれば、「それに付随するいろいろな意味」を理解してください。
 厳しいようですが、今のあなたには車を運転する資格はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まるで、辞める前の嫌がらせとしか感じられません。

嫌がらせとは、違いますよ。

>もし、立場が逆ならどうですか?
 ある日突然、誰かが、写メを持ってきて、「あなたが付けた傷だから修理してくれ」と言ってきたら?

心覚えがあるなら払いますが・・・
その都度、言えって言たら暴言を吐くような人です。
だから、写メにしました。
言葉の暴力に、私は耐えられませんでした。


>免許を持って車を運転できるのであれば、「それに付随するいろいろな意味」を理解してください。
 厳しいようですが、今のあなたには車を運転する資格はありません。

私は、あなたの事が理解できません。
運転する資格がないとは、どうゆう意味ですか?
何故、運転までする資格がないのですか?
私そのものを否定されてる気分です。
じゃ、駐車場のおじさんは傷を付けようと責任はないのですか?
お金を払って、預けるのですからそれくらい常識なのでは?

お礼日時:2005/01/01 22:49

>教習所でも習ったと思いますが、「届け出」「救護」は事故を起こした時の当事者の「義務」です。


事故を起こしたのは質問者ではなく駐車場のおじさんでは??

話を整理しますが、
「あなたが職場に来ると、あなたはおじさんに車を預け、おじさんがあなたのかわりに車を駐車場のスペースに駐車する。」
でよろしいですか?
もしそうなら「おじさん」には、預かった車を安全且つ適正に駐車しなければならない「業務上」の「責務」が発生します。
>次の日、おじさんに「悪いんだけど、後ろ跡が付いてるから気をつけて!」と言ったらそのおじさんは逆キレして「その都度言ってくれ!」と言われて・・・・
これは「おじさん」の職務怠慢、いや職務放棄と言っても過言ではないでしょう。
もしこのおじさんが誰か(駐車場の管理会社とか)に雇用されている身なら、おじさん個人ではなく、おじさんの雇用先などに話を持っていってみてはどうでしょう?
駐車場があなたの会社専用で、おじさんの雇用先があなたの会社と同じなら、おじさんの上司的立場の人に話をしてみるのもいいかもしれません。
いずれにせよ、「おじさん」は、業務上の過失によりあなたの車を傷つけたのは事実なのですから、その責任を取らなければならないのは自明の理です。
ただし!「おじさんが駐車場内で、預かった車を運転中に起こした事故等について一切責任を問わない」などという契約や注意事項があったらお手上げですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あなたが職場に来ると、あなたはおじさんに車を預け、おじさんがあなたのかわりに車を駐車場のスペースに駐車する。」
でよろしいですか?
 はいそうです!!

上司の車は、おじさんが移動の為に歩道に止めている間に駐禁で捕まっているし・・・
他の子の車は、窓開けっ放しでおじさんは帰っていて車上荒らしのみたいな人が車の中を物色中に出くわして大丈夫でしたが・・・あとバッテリーが上がったりとか散々な事されています。
おじさんは、個人でやっているんですよ。

>駐車場内で、預かった車を運転中に起こした事故等について一切責任を問わない
 とは一切書いていません。

このおじさんの評判が悪いのか、契約駐車の車がパンクさせらりフロントガラスを割られたりしています。

昨日洗車したら、サイドミラーも塗装がガッツリ剥がれてました・・・
おじさんは、隣との車をギリギリで止めます。
斜めに駐車していて、なので乗る際には、後部座席からです。。
新車で大事に乗っていたし、田舎なのでスーパーなどでギリギリ止める事は一切ないのですよ・・・

もう、悲しくて・・・まだローンも残っているし。。

お礼日時:2005/01/01 23:04

事故日は最近のことですよね。

あまりに以前のことだと、時効です。
「請求書」は出せばいいと思います。
相手も保険で手当てするでしょうけど、修理してしまってからでは、ひと悶着あるでしょうね。
保険会社からだって、査定してもらってから修理しないと、物言いがつきますよ。
よって、勝手に修理してから、請求しても、話をまずくするだけでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り合えず、請求書を出してみます!
ひと悶着、上司と共に頑張ってみます!
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/01/01 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!