プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親知らず抜歯後感染を起こし、膿がたまり頬が腫れました。
2/1に歯茎との頬の堺を切開して膿を出しました。
その後ドレーンをはさみ2回ほど洗浄して今日ドレーンをとりました。

その後どのくらいで切開した部分がくっつくのでしょうか?先生は食事は普通でいいし、そこに食べカスが入ったりしても食べカスから感染することはないから、無理にとろうとせず口をゆすぐだけで大丈夫ですよ、とのことでした。
ただもう出血もないのですがどうくっつくのでしょうか?血餅ができてゆくんですか?それとも勝手にくっつくのですか?

また、ふたたび腫れたらどうしようと不安で不安で未だに片方の歯でしか食べれてませんし
コーヒーやお菓子も好きなのですがいけないかと我慢しています。。普通に食事をして大丈夫でしょうか?

抗生物質はあと5日間服用します。

A 回答 (1件)

こんにちは。


切開した部分も含めて、総じて歯茎の傷という括りで考えるなら、↓のリンクの説明が一番一般的だと思います。

https://osugi-dc.com/blog/oral-surgery/152/

自分の経験では、親知らず抜歯時に切開部分を縫ったのですが、縫合糸はおよそ一週間後に抜糸しました。縫合は傷口を強制的にくっつけて塞がりやすくすることが目的ですが、一週間後に抜糸したってことは、傷が閉じてさえいれば、一週間程度である程度塞がるのかなと、今ふと思いました(抜糸と傷のふさがりの話は私見です)^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!