アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芸能人の私大文系卒に優秀なイメージがあまり無いのは私だけですか?
テレビとかでインテリ芸能人が出ていても大抵早慶マーチの私立文系でしかもAO推薦入学というケースが多く、全く「凄い」とか「頭いい」といった感情が湧きません。
逆にビートたけしや阿部寛、小田和正、藤木直人などの高学歴理系だと「優秀」というイメージが先行してしまいます。
この感覚は異常ですか?

A 回答 (15件中1~10件)

まともな頭の持ち主ならどこの学校を卒業したかではなくて、どんな発言・行動をしたかで相手の頭の良さを量りますよ。


質問者様はそういう判断ははさらないんですね。

文系より理系が賢そうに見えるのはわりと一般的な感覚ですね。
全く異常などということはなく、むしろ平凡です。
    • good
    • 2

優秀っていうのをどうとらえるかにもよるけど、


カズレーザーは私大文系卒だよ。
あとデーモン閣下とか。
中退でもよければ上田晋也も私大文系。


そんなことから、すぐに思いついたのはこの3人だったけど、
アピールしていないけど実はいい大学出ているっていう人、探せばいるんじゃないかな。
    • good
    • 1

>私だけですか?


知りません
>この感覚は異常ですか?
異常ってか「考えが薄っぺら」だと思いますね
質問からして
    • good
    • 2

芸能人は「イメージ」で商売してナンボの仕事です。

俳優やタレントとしての本来の活動ではなく、「インテリ芸能人」というイメージによる看板で仕事をしている芸能人の多くは、出身大学名から視聴者が連想する「インテリ」というイメージを利用しているだけです。実際にインテリかどうかは関係ないのです。

インテリであることは、その芸能人の本来の活動や才能とは直接関係が無いはずです。にもかかわらず、「インテリ芸能人」であることを前面に出している芸能人は、逆に言えば、それしかアピールポイントがない芸能人とも言えます。
あなたが「優秀」なイメージとして挙げている芸能人達は、別に、出身大学名を前面に出して俳優活動や歌手活動をしている人ではありません。それと同じように、実際には頭の良い私大文系卒の芸能人でも、出身大学を前面に出さずに芸能人としての実力だけで評価されている人はたくさんいると思います。
芸能人の善し悪しを評価する場合、最初から学歴で選別する人は普通はいないと思います。好きな芸能人の学籍を後で知って「さすが」と思うことはあっても、芸能人を評価する前にまず学歴を調べて「○○卒だからたいしたことない」「××卒だから素晴らしい俳優に違いない」なんて考えて好きになることは、ないでしょう?
結局は、受け手側の「イメージ」です。
あなたが元々理系>私大文系というイメージを持っていて、学歴関係なしに「いいな」と思う芸能人の学歴を調べたときに、理系だったら「やっぱりね」となり、私大文系だったらスルー、「たいしたことないな」と思う芸能人が私大文系かつAOや推薦だったら「やっぱりね」と思う、そういう「自分のイメージ」によるフィルターにかけているだけだと思いますよ。
    • good
    • 1

ご自身でリストを上げていて判るように


一芸がなかった時代の人ばかりだと思いませんか?

中退しましたが某アイドルが一芸で早稲田に入ったころから
どんどん増えていった気がします。
大学も学生不足なんですよ。知名度上げるためですね。

本人からすれば、親が大学までという条件を
出して芸能人になることを許可した?という家もあったりします。

https://www.oricon.co.jp/news/2088020/full/
    • good
    • 0

ちょっと調べてみました。



    私大理系   私大文系
お笑い ビートたけし タモリ
歌手  小田和正   竹内まりや
俳優  阿部寛    別所哲也  
    藤木直人   堺雅人

なんか質問者様が挙げた人と年齢、知名度等で似たような人が私大文系にもいるような気が…
この人たちのイメージはいかがでしょうか?
まあ、俳優はそれっぽく見せるのが仕事だから、知的っぽく見えるのと本当に知的なのは
別だと思うけど。

それと、ビートたけしとタモリ以外、調べてみるまで出身大学を知らない人ばかりだった。
    • good
    • 1

「インテリ」として紹介された「芸能人」に「優秀な」イメージがなく


さらに「インテリ」として紹介された「芸能人」が結果として「私立文系」が多いために、
「私立文系」が、「優秀な」イメージがなくなったのでしょう
この原因を私大の「文理」の定員数や「理系」がある程度職業を意識して大学選択をしているため、
そうした事を捨てて芸能活動を選んだ時点で、しっかりとした覚悟があるなどと分析することはできますが
そうした事以外に、質問者の方が納得できる説明としては、芸能人と学歴の関係があると思います

そこで芸能人と学歴という問題で説明すれば
その学歴を手に入れたパターンとして
1卒業(入学)後に芸能活動を本格的に行った
2芸能活動の傍ら受験勉強して、一般入試を受け合格した
3芸能活動を評価してもらうAOや推薦入試を受けた  と言うものがあります。
1の場合、大学卒を売りにして芸能活動をしないので、わざわざ大卒を外に出して広めることは少ないです。
 そして大学入学は、当然自力で行いました。学部選択も、自分の興味で、行っています。
 ビートたけし、阿部寛、小田和正、藤木直人以外にも
 渡哲也、高倉健、タモリ(中退)、中村雅俊、櫻井翔などがいます。ちなみに彼らは私立文系です。
2のパターンはとても少ないのですが、芦田愛菜などごく少数です
3のパターンが最近多いもので、プロダクションや大学側が、
 何らかの思惑でその芸能人の人気を利用しようとしたもので、広末涼子などが、その初期の人物でしょう。
 そしてそうした芸能人は、文系を希望することが多いです。
 質問者の方が「全く「凄い」とか「頭いい」といった感情が湧か」ない人物の多くが、このパターンの人物です。

人は周囲の人を、いろいろな基準で評価しますし、ある程度の期待値をもって接します。「学歴」もその一つです
よほどひねくれた人か、自分に嘘をつく人でない「まともな頭の持ち主」ならば、質問者のように考えます。
周囲の大卒のイメージと、3のパターンの芸能人との間にギャップを感じるのは、普通の感覚でしょう。

では、その原因はなぜなのかと言えば、入学できた状況にあると考えられます。
簡単に言えば、スポーツ推薦と同じように、「学力以外」を評価されて入学できたわけですから、
「学力」を評価されて入学した人物と、同じ能力があると考えることはできないということです。
逆に、学力で入学した人たちに「芸能」の能力が無いのと同じです。
質問者の方も、学歴を売りにしている芸能人を見たら、
(多くは、本人よりプロダクションやマスメディアか「学歴」を後押ししていますが)
あまり「芸能」以外の期待をせずに見る方が良いと思います。「学歴」は芸能活動とは無関係ですから。
    • good
    • 0

昔から、


私大=アホでも、お金で入れる、有名人や芸能人の大半はこれ。

国公立=馬鹿じゃ入れない。

今の内閣は私大卒が大半
総理大臣がFランだから。

高学歴のエリート官僚は、“反東大”の安倍政権を「神輿は軽くてパーがいい」と見ているようなのだ。
    • good
    • 4

??たけしさんの学歴は高卒ですよ。

    • good
    • 3

単なる、イメージ、ブランド戦略ですから、芸能人があたかもその通りの人ってことは当然ないですよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!