アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows2000を使ってるんですが、
急に起動しなくなりました。
F2を押して設定をいじれるところまでは行くのですが、
そこから起動しません(電源が切れます)
どうしたらよいか教えてください(>_<)

A 回答 (7件)

ずいぶん前のノートですよね。

確かNT4インストールバージョンだったはずですが、2000にUpDateしてあるんでしょうか。

ACアダプタを繋いだ状態でないと起動できないくらいに、バッテリーモジュールの寿命が来ていると思います。
ひょっとして、バッテリー駆動になっているため(ACアダプタのジャックが接触不良とかで)HDDを回せるだけのパワーがないのが原因だったりするかもしれません。(この状態でも、BIOS画面程度は問題なく表示できるでしょうから)
この辺の電源周りをチェック(はずしたり付けたりしてみると接触不良が直ることがあります)してみたりすると、直るかもしれません。
    • good
    • 0

キツイ言い方かもしれませんが、初心者の方はそのようないつ壊れてもおかしくない中古は、使わない方が無難です。

単にパソコンを簡単に使いたいのであれば、なるべく新品に近い物を使うべきです。

どうしても使いたいのであれば、自分でパーツの交換、BIOSの入手とインストール、OSのクリーンインストール、デバイスドライバの入手とインストール、アプリケーションのインストールと適切なアップデート等々が出来るように、知識と経験を身につけましょう。そういう意味においては、壊しても惜しくない中古を土台に使うのは正解かもしれませんね。
とりあえず動くようにするために、いろいろと試行錯誤してみましょう。このサイトでヒントをもらうのも良いでしょう。しかし「答え」は期待しないで下さい。他の方の回答にもあるように、情報が少なすぎますので正確に回答することは不可能ですし、原因の可能性は無限に考えられます。「答え」は、目の前にハードがなければ見つけることは非常に困難です。それでも回答を期待されるのであれば、以下を補足して下さい。

・パソコンのメーカー名と正確な型番
・何年前に購入し、どの程度の頻度で使用されたものか
・F2を押して出てくる設定画面の詳しい内容

それでは頑張って下さい。回答でなくてすいませんでした。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。

・パソコンのメーカー名と正確な型番
NECのパソコンで
型番はPC-VA23DWXAAB44と書かれています。
・何年前に購入し、どの程度の頻度で使用されたものか
これはもらい物なので分かりません(^^;;
貰った後は週3回くらい使っていました。
・F2を押して出てくる設定画面の詳しい内容
BIOS画面が出てきます。

補足日時:2005/01/02 14:02
    • good
    • 0

少し情報が少ないですね。


どうやらBIOSまでは行っているようなので、マザーボードには問題ないのではないでしょうか。
むしろハードディスクに問題が生じている可能性があります。一度、OSのCDROMをいれて、CDからBOOTしてみたらいかがでしょうか??
問題の切り分けにはなると思います。

この回答への補足

情報少なくてすみませんm(_ _)m
PCは親の会社のいらないやつを貰ったので
OSのCD-ROMがないんですよ。
OSがないと無理っすかねぇ(^^;)

補足日時:2005/01/01 19:45
    • good
    • 0

 私の職場に40台ほどのPCがあり、昨年の4月から12月までに4台のPCが起動しなくなりました。

そのうち、HDDが壊れたものが2台、電源ユニットが壊れたものが1台、マザーがいかれたものが1台でした。

 何れも突然です。そういうものですよ、コンピュータってやつは。

この回答への補足

そうっすかねぇ。
10秒ほどとは書いたんですが、
F2を押したら設定いじれるところいきますよね。
そこだと何秒経っても電源が切れないんです。
だからどうも電源の故障とは思えなくて・・・。

補足日時:2005/01/01 18:33
    • good
    • 0

修理にだしましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理に出すほどお金に余裕がないんですよ☆

お礼日時:2005/01/01 16:39

>起動後10秒くらいで急に電源が切れてしまうんです




 ということは、電源部がおかしいですね。マザーやHDDの異常でそのようになった事例は聞きません。PCを購入したお店で修理を依頼する以外、方法はないでしょう。

この回答への補足

でもある日突然というか
再起動したらそれ以来その症状が出るんですよ。
急にそうなったりするんですかねえ(?_?)

補足日時:2005/01/01 16:37
    • good
    • 0

 情報が少ないので、とりあえずここを紹介しておきます。

対処法も載っているので、役に立つはずです。

参考URL:http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html

この回答への補足

HP見ましたがどれも症状が違うと思います。
起動後10秒くらいで急に電源が切れてしまうんです。。

補足日時:2005/01/01 15:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!